南インド料理教室

3年ぶりに書きます!


月日が経ち、日常でスパイスを使うこともググッと身近になってきたように思います。

今年の夏は、南インド料理のコースに通いました。
毎回10品位をガーッと作ります。品数が多いから結構大変。
10:30スタートで、食べ始めるのは15:00近くというハードなクラスですが、
内容が濃くて、先生は毎度のことだけど仲間も楽しくて終わるのが寂しかったな。


ナンやタンドール料理、濃厚リッチなこってりカレーの北に対し、

南は、野菜、米ココナッツが使われ、トマト、レモン、タマリンドなどの酸味が効いているのでさっぱりとした印象。サラサラ〜、スルスル〜といくらでも入ってしまいそう。


混ぜ混ぜして食べれば、味と香りのハーモニーに感心し、感動。
心から酔いしれてしまう。

だからインド料理、やめられないんだなあ。