2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージセール

世界チーズ商会という会社のガレージセールがいいらしいと聞いて、 その時を狙っていました。 今日だということをすっかり忘れていて、 夕飯の買い物をしている時に『ハッ』と思い出し 時計を見るとまだ間に合いそうなので 急いで行ってみることに。 会場は…

チョコリング

銀座から有楽町へ抜ける途中、 いつも通らない道を歩いていたら物凄い混雑しているお店を発見!覗いてみると、パンが並んでいる。 どうやらパン屋さん?! 看板商品は、チョコリングというパン。 大きなドーナツのような形をしています。ドアノブがチョコリ…

All Together Now

ヨーロッパで流れているバドワイザーのCM。ビートルズの「オール・トゥギャザー・ナウ」の歌詞に合わせて。 さあ皆さんもご一緒に! こういう感じ好き。

のこりモノには福がある

ここ数日、夕食がひとりなのでせっせと残り物のお片づけです。 うちの旦那さんは何でもモリモリ食べるタイプではないので、 せっかく作ったものも食べずにがっかりすることもしばしば・・。がっかりというか・・・、 腹が立つというか・・・。こうして大人に…

カフェ巡り

今日は、中野と東中野の間にあるギャラリーカフェ「エカイエ」と 新高円寺の「A-NE cafe(アーネカフェ)」へ行きました。 <エカイエ> 飾らず、素朴でなんだかホッと出来る素敵な空間です。お野菜中心のメニュー。 デザートと飲み物つきの定食を注文。 私に…

アルバム

写真好きの友達に教えてもらった製本サービス「photoback」で 先日の友達の結婚式を文庫本サイズのアルバムにまとめてみました。●フォトバック http://www.photoback.jp/ 私目線で、友達の女の子を主役に構成しました。写真と共に短い文章を添えると、 ぐん…

沈まぬ太陽

昨日、「沈まぬ太陽」を観てきました。 燃えるように真っ赤でぎらぎらとした太陽。 皆がそちらを向くから自分も向くのではなく、 本物を見ようと思ったんだ・・・と息子に言った言葉が忘れられません。私もそういう考えを死ぬまで大切にしていきたい。 10…

かつお節

先日、 おいしいものにとても詳しいグルメさんに ある新橋の割烹へ仲間と一緒に連れて行ってもらう機会がありました。10席ほどのカウンターのみのお店。 1品1品を少しづつ味わうお料理は、 本当にどれもおいしくって感激でした。 日本酒をちびりちびり、…

プレミアムシュークリーム

妹が言いました。「お姉ちゃん知ってる? ローソンの<スプーンで食べるプレミアムシュークリーム> っていうのがあるの。 へたなケーキ食べるよりおいしいよ。」 そう言われると姉は気になる。 妹の家からの帰り、早速ローソンへ寄ると売り切れではないか!…

もつ煮込み

今日はとっても寒いですね。 寒いから、あったかいものが食べたくなりました。 大根、人参、ごぼう・・・寒いと根菜類が恋しくなります。 今日の夕食はもつ煮込みです。 うちの旦那さんが、今週は仕事で夕食なしなので 大量に作って土曜日まで食べ続けます(…

足壺健香庵

マッサージを本格的に勉強をしたり、すでに施術もしているお友達がいて、すごいなあと思います。 とっても良いことだと思います。 わたしもマッサージの話をひとつ。 マッサージ好きな友達に「連れて行って〜」とずっと頼まれていた わたしのオススメのマッ…

THIS IS IT

1日の映画の日、 早起きをして朝9時の回を観てきました! とても良かった。 近くの席の幼稚園位の女の子が踊りだして、 その気持ち分かる分かるって思いました。 世界の様々な分野で一流と呼ばれる人たちが、彼の元に集まってくる。 その中でもずば抜けて…

日本銀行

11月1日、予約していた日銀の見学に行ってきました。 日本橋三越の裏手にあります。 ↓一万円札で記念撮影! 顔は消しております。。。 内部は撮影禁止。 案内に従って進んでいきます。 テレビで見学の様子を見たことがありましたが、 実際に、見て触ってが…

結婚式

先日、友達の結婚式でした。9年つき合ってのゴールイン! 応援していたからとても嬉しかったです。 心温まる良い式でした。

和菓子教室<練り切り>

中旬の教室にて。 こんな練りきりを作りました。 ↑これは先生が作ったもの。 紅葉を思わせる色。表面にはもみじの型を押して季節感を出します。 ↓これが私が作ったもの。 色は、少しづつ足していって自分で加減するのですが・・・思い切りが良すぎて、すごい…