2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画2本立て

暑い日が続いていますね。 強烈な日差し!夏だなあ。 テレビで野沢直子を見かけると、ああ夏休みなんだなあと毎年思ってしまいますが私だけかなあ。 日曜日、外は暑いので映画館で過ごすことにしました。 近くにユナイテッドシネマがあるのですが、事前にネ…

築地ツアー

友達からお誘いをうけて、築地ツアーに行ってきました。 小川貢一さんが案内してくださいます。 小川さんは、本当に知識豊富でどんな質問にも的確に丁寧に教えて下さいます。 さすが!! 自分だけなら見るだけでふ〜ん通り過ぎてしまうところですが、 丁寧な…

朝ごはん

最近の朝ごはんは、「すいか」。起きぬけに『がぶっ』とかじりつけば、 サクッとした後にジュッワ〜ッ(ホリケン風に)とやってくる。 みずみずしさが細胞にしみわたっていく感じがして段々と目が覚めていきます。この感覚に病みつき。 私は食べ物の好き嫌い…

手作りポーチ

素敵な物が届きました。 手作りのデジカメ入れのポーチ。 デジカメもすっぽり。内側も可愛い。 京都に一緒に行ったAちゃんからです〜。 あの時、彼女はミナでたくさんのはぎれを買っていました。あの布をこんなに素敵に変身させるなんて、すごい!! こんな…

京都のベニシアさん

「ベニシアさんしっとる?すんごいいいんだって!! 京都の古民家に住んでてね、とても日本を愛してるの・・・ハーブ研究家なんだけど、家の庭にたくさんの植物を植えててね。すんごい素敵に生活しとるんよ〜。それでね、・・・」と話はつきません。 目をキ…

サニーデイ・サービス

歯茎の痛みで5年ぶり位に歯医者に行きました。 体が疲れているせいで、ばい菌が入った模様。 体を休めなさいと言われました。 そんなに大変なことをしていないのに体が疲れているようで、 連日のサッカー観戦のせいかしら?!(笑) 友達のEちゃんから、サ…

想う

バク・ヨンハさんが亡くなった。 * 今の職場で、私が初日に仕事を教わった彼女が4月に亡くなっていた。 彼女もまだ30代だった。 私が入って2日後位に彼女は辞めたので、とても親しいわけではなかったけれど亡くなったことを聞いた時ショックだった。 ま…

タイカレー三昧

なんだか最近体調が優れません。。。はっきり風邪をひいているわけではないけれど、なんとなく風邪気味のような。 くすぶっている感じですっきりしません。 今日は、親知らずにかぶっている歯茎から喉にかけて痛くて。 明日歯医者に行かなくては。 私の周り…

ラベンダー

アロマオイルを買ったら、 今日北海道から届いたというラベンダーを頂きました。 花の部分がとっても小さくて可愛い! そして、いい香り! 元気がなくなっていたので、 お水に放った後に野菜室で休ませてあげたらしゃっきり。 短いものは、一輪挿しに。 長い…