2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ行ってきました(じっくり編③)

●村上開新堂 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004753/念願のロシアンケーキを全種類1個ずつ買いました。 アプリコット、レーズン、チョコレート、ぶどうジャムサンド、ゆずジャムサンドの5種。名前はケーキでもクッキーのような趣。ほっくり柔…

京都へ行ってきました(じっくり編②)

●ちんぎれや http://www.lookpage.co.jp/topics/no021023/index.html 漢字で書くと「珍裂屋」。珍しいきれを扱うお店。 明治初期、江戸時代のものがほとんどだそう。 200年以上前にヨーロッパから渡ってきたものもあるのだとか。この布を使ったがま口や巾…

京都へ行ってきました(じっくり編①)

●北野天満宮 天神さん http://www.kitanotenmangu.or.jp/ 骨董品がた〜くさん並んでいます。 慣れていない私はあちこち目移りして、なかなか欲しいものを見つけられず。。。 でも、 今になってみると『あのお盆やガラスの瓶を買えば良かったな。惜しかったな…

京都へ行ってきました<早回し編>

まだ行ったことがない気になる場所を タクシーとレンタサイクルを駆使してた〜くさん巡りました。今回は由緒正しき神社仏閣めぐりではなく、 乙女心をくすぐるような可愛くて素敵な建物、食べ物、小物を探る旅です。ご紹介します。 バスで京都へ到着!! ●「…

ポストカード

荻窪の6次元というカフェへ西淑さんの個展を見に行きました。 悩みに悩み、 今回はお気に入りのポストカードを2枚購入しました。 西淑さんのもの。 たまたまご本人にお会いできて嬉しかった。 瞳がきらきら綺麗なかわいい方でした。 カフェの中にあったコ…

現代美術館へ

自転車で行きやすい場所なので時間があるとふらりと向かいます。 たっぷり半日、ここで時間を過ごしました。 今やっているのは、 ファッションデザイナー、フセイン・チャラヤン。 ファッションの枠を超えた活躍です。現代美術館 http://www.mot-art-museum.…

ドキッとした風景

自転車で散策していたら、 思わぬ場所にポピーがあたり一面に咲いていて、 美しくてドキッとしてしまった。 一つ一つはとても柔らかで繊細なのに、たくさん集まると迫力があります。風が吹くと、花のじゅうたんがなびいてとても綺麗。 赤の中にところどころ…

京都旅行計画

いよいよ来週、京都へ行きます! 夜行バスの行き帰り、猶予は丸1日の弾丸ツアー。 昨日は、具体的にどこへ行くか計画を立てようと我が家で作戦会議をしました。 まずは食事! この日のメニューは、ぶっかけうどんと白和えと鶏肉ソテーねぎたっぷりです。 や…

素敵な靴

ちょうど去年の今頃新婚旅行でスペイン・イタリアに行きました。 フィレンツェを訪れた時、靴作りをしている彼に会いました。 ↓かっこいい映像があるのを昨日知ったので 旦那さんの方の知り合いで私は初対面でしたが、 のんびり穏やかな口調が印象的で、人柄…

から揚げの街

旦那さんの実家が大分の中津というところです。 そこはから揚げの街で、から揚げ屋さんがたくさんあります。 から揚げの専門店です。 から揚げの?専門店?? 初めて知ったとき驚きました。 だって、から揚げの専門店だなんて東京では聞いたことがないですも…

母の日

今日は久々に実家に遊びに行きました。 「信じられない位切れない包丁を使っている」 と妹からの情報を聞き、母に包丁をプレゼントしました。 帰りに甘夏の手作りジャムをもらって帰りました。 ヨーグルトで明日食べるね〜!

リアル脱出ゲーム

先日、面白いイベントに行ってきました。マジックショーからの脱出というテーマでした。ある部屋に閉じ込められて、 初めて会う人達とグループに分かれ、 その仲間と手錠につながれてしまい、 数々あるなぞを皆で協力して解きながら 実際に脱出を試みるとい…

たこ焼きパーティー

ついにエリツィン家の真似をして我が家もたこ焼き器を買いました!! 出来立て熱々をほうばる幸せ・・・。 やっぱり買って良かったなあ。 知らぬ間にビールがグングンすすんでしまうのでした。二人で50個以上食べてしまって、さすがに苦しかったです。

インド熱

『今年はインドに旅行に行きたいなあ』 とぼんやり考えています。 中谷美紀さんがインドへ一人旅をした時のことを書いた インド旅行記1.2↓インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文…