2011-01-01から1年間の記事一覧

ヒーング・・・

スパイス&ハーブ検定2級合格しました! カレー教室にも通っているおかげで、 スパイスにだいぶ慣れてきたように思います。 そのうちに、 気候や体調に合わせ使いわけをする 目指せインドのお母さんです。 ***********************…

ひじきの話

むしょうに乾物が食べたくなる時がある。 切り干し大根やひじきや切り昆布、ずいきなど、 何でもいいからとにかく食べたいのである。 ********************今回はひじき。有元葉子さんは本でよく、 「作るなら一袋全部おやりなさい」と…

明太子スパゲティ

先々週は、九州へ行ってきました。 行きの飛行機にて。 富士山がくっきり綺麗です! **************************今回は、義弟の結婚式と親戚のお葬式で福岡と佐賀へ。両極端のことが1日のうちににあり、 気持ちの切り替えと行動の…

目が離せないTV

最近、FOX bs238が大好き!!BSを見られるご家庭なら来年の9月まで無料で視聴できますので ぜひ見て下さい!と回し者でない私も声を大にして言いたい。 私の目の離せない番組はこの3つ。1「ラブ・レッスン」 恋愛に悩む女性8人。 恋愛スペシャリストのス…

気の利いた東京のお菓子!?

気持ちの良いお天気の日が続いていますね。 数日前のこと。窓を開け放ち、新鮮な空気を部屋の中に入れて、『さあ、気合を入れて掃除するかあ』と 掃除機を隅々までかけて床を雑巾がけ。 額の汗を拭って、すがすがしい気分でいると友達から電話。 「あっら〜…

〜わたくし、終活に大忙し〜

昨日エンディングノートを観た。「エンディングノート」 http://www.ending-note.com/**************************ああ。 立派なとうちゃんだ。 いい家族だ。 ああ...。 胸がいっぱいでしばらく何にもしゃべれなかった。 会場を出…

お茶でゆる〜り

スタバよりもお茶の気分。丸の内の一保堂http://www.ippodo-tea.co.jp/marunouchi-tokyo/index.html でお茶をテイクアウトをするのが好きです。マイ水筒を持っていけばそこに入れてくれます。行くと必ず出されるお茶は、まさにお茶のエスプレッソ。 旨みが凝…

おいしいりんごジュース

ニュースで話題の荒川で目撃されたアザラシのあらちゃんを見に、 やじうまの父が自転車でふらりと行ってテレビに写ってしまわないか心配な今日この頃です。***************************さて、 中央区では今おもしろいイベントを…

スパイス&ハーブ検定を受けるぞ

昨日の夕食は、秋刀魚を食べました。こんがり焼いた外側に箸を入れると、 脂がじゅわっと流れ出てきます。 そこへ、 大根おろしをたっぷりのせて、おしょうゆをかけて。。。 ああ、たまらん。それから、 「おそうざい十二ヶ月」の中から にんじんごはんと白…

アアすごかった・・・

台風すごかった。久々に前進めない程の雨風を体験しました。 長靴の中までびっしょり。 お花のお稽古で池袋に行っていました。帰り道、 有楽町線に乗ったけれど市ヶ谷で止まってしまい、 のろのろ運転の都営新宿線に乗って、大江戸線に乗り換えて・・・と、…

アア欲しい。だけど・・・

図書館で予約していた、やましたひでこの「断捨離」が半年かかってやっと手元にやってきた。 **************************『入り口はせまく、出口は大きく』 だよなあ。 私は結構な衝動買いタイプである。ビビッときたら買う。 服…

カレーに夢中

インドへ行って、すっかりカレーの虜になってしまった。 帰ってからの3日以内に、 インドカレーを2回食べに行った。 そして「えいやー!」っと、 香取薫さんのカレーのお教室を申し込んだ。 ************************* アンジュさ…

インド旅行 ⑤4日目、インド人のお宅でカレーを習う

昨日の夜は、遅かったのでホテルで食事をしました。久々にカレー以外のものを食べました。 ビールやパスタやリゾット。 たかが数日なのに、なんだか馴染みの味に出会えた感じがしておいしかったなあ。いくらカレーが好きとはいえね。カラダは正直です。 **…

インド旅行 ④3日目、ついにタージマハール!<やっとついたアーグラー編>

車内はとても快適でした。 清潔で、ゆったりとした座席。 ガンガンに冷房がきいていて、食事も出てくる。 コンフレーク(温かい脱脂粉乳で食べる)、 パンとインド風オムレツ 〜オムレツの卵は白身のみ。 クミンと刻んだトマト、生のとうがらし、香菜が炒め…

インド旅行 ③3日目、ついにタージマハール!  <行く前のすったもんだ編>

3日目。 あたし、ついにタージマハルにゆきます。 タージ・マハールはアーグラーという地にあり、 ニューデリーから特急電車で約2時間とのこと。あらかじめ、食事つき、冷房つきの1等席を 日本からネットで予約していました。プリントアウトしたものがチケ…

インド旅行 ②2日目、デリー観光

胃の調子が悪く、全然眠れなかった。。2日目は、ニューデリーやオールドデリーを観光。 胃の調子が良くないと言いつつ、 この暑さに負けないためには食べなくてならぬ。 でもちょっとお肉はパスしたいなあ。ということで、 コンノート・プレイス近くの南イ…

インド旅行 ①到着、カリーム・ホテルのカリー

インド行きの飛行機。 私達の座席は、インドの団体さんの中に!交換留学生として日本に来ていたインドの方々総勢120名。 皆さんすごく日本語が上手。彼らは、 離陸の際「さよな〜ら〜!!ニッポ〜ん!!」と口々に叫び拍手。ベルト着用のサインが消えると…

インド旅行 準備

インドに行って来ました!4泊5日と短い日数の中でざっくり立てた予定は、 主にデリー周辺、1日アーグラー。 主な目的は、おいしいカリーとタージマハル、そしてちょっと買い物。 インド行きのために参考にしたり、読んだ本。D28 地球の歩き方 インド 2010~…

役にたたない日々

役にたたない日々作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (31件) を見る 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/1…

白鳥の湖

昨日は前職場のミミ子さんと久々に会いました〜!楽しい時間を過ごしました。ミミ子さんはバレエをやっていていつ会っても、 スラリスタイル。素敵な女性です。バレエってあこがれる。 わたしゃ体が硬くて今からとても駄目だけれども。 今日、バレエのすごい…

韓国旅行④

久々のソウル、楽しかった!

韓国旅行③

ハンスキン、ミシャ、エチュードハウス、スキンフード、イッツスキン、ザ・フェイスショップ、イニスフリー、バニラコ・・・。全部韓国コスメの名前。街を歩けばお店の看板がすぐに目に入ります。 実際、韓国女子に一番人気はどの店なんだろうか。 私はあん…

韓国旅行②

いやしい私の楽しみは食べること。コウケンテツ 僕の大好きな、ソウルのおいしいお店 (アサヒオリジナル)作者: コウケンテツ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る今…

韓国旅行①

先月ソウルへ観光に行って来ました。羽田の国際空港を利用しました。 成田まで行くのはそれだけでも疲れてしまうけど、 羽田なら「ちょっくらいってくるか〜」の気軽さで海外へ行けて便利ですね。 私は初めての海外旅行が韓国でした。 10年ぶりの2回目のソ…

いいじゃん!この映画

超近所にTUTAYAが出来ました! とっても便利で嬉しいです。気になっていた映画を続々と借りています。 最近借りた中で出会えて良かったのはこの4つ! 1.「愛を読む人」愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]出版…

BOX フロム イングランド

大好きなエミー・ザ・グレート。 http://d.hatena.ne.jp/banana34/20090704 エミーから小包が届きました! 中身は、サイン入りのLPやTシャツ、イギリスの風景が写った写真、マグネット、缶バッチや(卑猥な!?)スッテカーやシェイクスピアの本などなど…

かわいいお土産

地震の日、大分から義母が上京しました。 とても心配しましたが、一晩空港で明かし翌日の朝一番に無事に家に到着しました。 よかった、よかった。その日の夜は上野に住む親戚も加わり、ささやかに夫のお誕生日をしました。 かわいいお土産にホッコリ。 ↑上野…

ほろ酔い♪女子つまみ

お友達の黒瀬佐紀子さんの本が発売中です!!かんたん晩酌缶詰レシピ50 ほろ酔い♪女子つまみ作者: 黒瀬佐紀子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る今回はガールズ…

地震

大変なことになりました。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。悲惨な状況をみると心が痛み、言葉になりません。 地震の起きたあの日、 東京でもかなり大きな揺れを感じました。 私は自転車をひいてちょうど橋の真ん中あたりを渡っていました。 歩…

小籠包を作る!

昨日、小籠包と薬膳花巻を習って来ました。 小籠包。 肉汁がジュワ〜っの秘訣は、バラ肉のひき肉と背脂、そしてスープをゼラチンで固めた物を入れることです。それをしっかりと皮に閉じ込めることが最大のポイント! こねて皮自体を作ることは簡単なのですが…