スパイス&ハーブ検定を受けるぞ

昨日の夕食は、秋刀魚を食べました。

こんがり焼いた外側に箸を入れると、
脂がじゅわっと流れ出てきます。
そこへ、
大根おろしをたっぷりのせて、おしょうゆをかけて。。。
ああ、たまらん。

それから、
「おそうざい十二ヶ月」の中から
にんじんごはんと白菜とかまぼこの煮びたしをつくりました。

にんじんはフードプロセッサーで細かくし、こんにゃくと油揚げを入れ、
煮干しだしで炊きます。綺麗なオレンジ色のご飯になります。

白菜の煮びたしは、とろみをつけて、寒くなってきた夜にぴったり。


和食はいいよなあ。
体に染み入る美味しさをじんわりと感じたのでした。



ここ最近の家のご飯は、
カレー、カレー、タイカレー、鍋・・・の繰り返し。
ご飯、味噌汁、焼き魚の日本人の基本の食事に戻ろうと思いました。



↑頂きものの、こんなに長ーいにんじん。これをご飯に使いました。



******************************



だけど、最近お気に入りのカレーがあります。
渡辺玲さんの本で見た、大根とチキンのヨーグルトカレーです。

使用するスパイスは、
ホールは、シナモン・カルダモン・ローリエクローブ
パウダーは、ターメリック・レッドペッパー・コリアンダーガラムマサラ


薬膳的なおいしさがあります。
大根にスパイスがしみ込んで、今日も明日もおいしく頂けてやみつきです。
毎週食べています。

体の調子も良いです。

*******************************


インドカレーを作るようになって、
たくさんのスパイスを使うようになりました。

せっかくだからこれを機会にしっかり覚えたいなあと思い、
スパイス&ハーブ検定なるものを受けることにしました。

来週が試験です。
頑張るぞ〜!