私の好きなおいしいコーヒー

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す こちらのコーヒー、とてもおいしいです! 1番好きなお店。以前アイスラテを飲んだ時、 ミルクのコクとコーヒーの奥深い香りと味の良さに感激! 香ばしい香りは飲み終わった後もしばらく鼻腔をく…

南インド料理教室

3年ぶりに書きます! 月日が経ち、日常でスパイスを使うこともググッと身近になってきたように思います。今年の夏は、南インド料理のコースに通いました。 毎回10品位をガーッと作ります。品数が多いから結構大変。 10:30スタートで、食べ始めるのは15:00近…

インドのお弁当箱

テイクアウトに包んでくれるまかないのお弁当。 丁寧にビニールに一個ずつ包んでくれます。 毎回毎回もったいなくて申し訳ないなあ。。 『そうだ!あのお弁当箱使えるではないか。』 インドで買ってきたお弁当箱。 いつか、いつかと思いつつ、ずっと棚の中に…

インド料理のまかない弁当

「The O.C」 「リップスティックジャングル」 「The hills」 「デキる女の負け犬事情」それから、 「マスターシェフ」 「ラブレッスン」 今私の大〜好きな番組たち。The O.Cのピーター・ギャラガー演じるコーエン家のお父さんが、懐が深くて温かくてど…

cafe&Meal MUJI のレシピ本だ!

だんだん暖かくなるにつれ、ベランダのジャスミンがたくさん花開いてきました。 とても良い香りがします。ベトナムでは、ガムシロップにジャスミンの花を浮べこの良い香りを移して使うと聞きました。オッサレ〜。 ********************…

キムチを漬ける

我が家は韓国で買ったキムチの容器に、常備キムチです。 お気に入りキムチは、築地のキムチセンターや韓国広場のもの。 しかし、無くなる度に買いにいくのがだんだん億劫になっていました。 『コレって自分で作れないのかなあ。』そんな時、キムチ教室なるも…

漆のパスタ皿

赤木明登さんのパスタ皿が届きました!漆塗りのパスタ皿。 黒と朱。 どんな料理にも大活躍。 最近のお気に入りです。 ********************* 「口当たりがいいんだよね。ヒヤッとしないでしょ。優しいんだよ。」 と、漆塗りのおちょこ…

ムングダールのスープ

代官山の蔦谷書店に行きました。 http://tsite.jp/daikanyama/ シックな店内にはジャズが流れ、 椅子に座ってスタバのコーヒーを片手に、気になる本を読む。なんていう都会派っぽいことができます。 専門書も充実しています。 でも、行った土曜日は大混雑で…

塩麹をつくる

今話題の「塩麹」。 昨年から 本屋さんの料理本コーナーでも糀を特集した本がいくつか並んでいましたし、 レシピの検索サイトでも塩麹の作り方やそれを使ったレシピがたくさんアップされていたように思います。 『へえ〜、塩麹ね。どうせ甘酒っぽい味なんで…

月島の焼き菓子屋さん

月島周辺をお散歩して見つけた、古民家を改造した焼き菓子屋さん。 清澄通りからトリトンへ向かう途中、橋を渡らず左に曲がり、 右手の1本目の細い路地の行き止まり、右側。という、なんとも説明がしにくい場所にあります。 入り口前、譜面台と小さなベンチ…

ふるさと祭り東京 @東京ドーム

ええ子さんとうまいもんをいっぱい食べてきた。 平日チケット、どんぶり券付きというのをネットであらかじめ取って行った。 全国ご当地どんぶり選手権というのをやっているらしい。 それにしても平日の午前中だというのにすごい人。 年配の方が多い模様。 真…

ヒーング・・・

スパイス&ハーブ検定2級合格しました! カレー教室にも通っているおかげで、 スパイスにだいぶ慣れてきたように思います。 そのうちに、 気候や体調に合わせ使いわけをする 目指せインドのお母さんです。 ***********************…

ひじきの話

むしょうに乾物が食べたくなる時がある。 切り干し大根やひじきや切り昆布、ずいきなど、 何でもいいからとにかく食べたいのである。 ********************今回はひじき。有元葉子さんは本でよく、 「作るなら一袋全部おやりなさい」と…

明太子スパゲティ

先々週は、九州へ行ってきました。 行きの飛行機にて。 富士山がくっきり綺麗です! **************************今回は、義弟の結婚式と親戚のお葬式で福岡と佐賀へ。両極端のことが1日のうちににあり、 気持ちの切り替えと行動の…

目が離せないTV

最近、FOX bs238が大好き!!BSを見られるご家庭なら来年の9月まで無料で視聴できますので ぜひ見て下さい!と回し者でない私も声を大にして言いたい。 私の目の離せない番組はこの3つ。1「ラブ・レッスン」 恋愛に悩む女性8人。 恋愛スペシャリストのス…

気の利いた東京のお菓子!?

気持ちの良いお天気の日が続いていますね。 数日前のこと。窓を開け放ち、新鮮な空気を部屋の中に入れて、『さあ、気合を入れて掃除するかあ』と 掃除機を隅々までかけて床を雑巾がけ。 額の汗を拭って、すがすがしい気分でいると友達から電話。 「あっら〜…

〜わたくし、終活に大忙し〜

昨日エンディングノートを観た。「エンディングノート」 http://www.ending-note.com/**************************ああ。 立派なとうちゃんだ。 いい家族だ。 ああ...。 胸がいっぱいでしばらく何にもしゃべれなかった。 会場を出…

お茶でゆる〜り

スタバよりもお茶の気分。丸の内の一保堂http://www.ippodo-tea.co.jp/marunouchi-tokyo/index.html でお茶をテイクアウトをするのが好きです。マイ水筒を持っていけばそこに入れてくれます。行くと必ず出されるお茶は、まさにお茶のエスプレッソ。 旨みが凝…

おいしいりんごジュース

ニュースで話題の荒川で目撃されたアザラシのあらちゃんを見に、 やじうまの父が自転車でふらりと行ってテレビに写ってしまわないか心配な今日この頃です。***************************さて、 中央区では今おもしろいイベントを…

スパイス&ハーブ検定を受けるぞ

昨日の夕食は、秋刀魚を食べました。こんがり焼いた外側に箸を入れると、 脂がじゅわっと流れ出てきます。 そこへ、 大根おろしをたっぷりのせて、おしょうゆをかけて。。。 ああ、たまらん。それから、 「おそうざい十二ヶ月」の中から にんじんごはんと白…

アアすごかった・・・

台風すごかった。久々に前進めない程の雨風を体験しました。 長靴の中までびっしょり。 お花のお稽古で池袋に行っていました。帰り道、 有楽町線に乗ったけれど市ヶ谷で止まってしまい、 のろのろ運転の都営新宿線に乗って、大江戸線に乗り換えて・・・と、…

アア欲しい。だけど・・・

図書館で予約していた、やましたひでこの「断捨離」が半年かかってやっと手元にやってきた。 **************************『入り口はせまく、出口は大きく』 だよなあ。 私は結構な衝動買いタイプである。ビビッときたら買う。 服…

カレーに夢中

インドへ行って、すっかりカレーの虜になってしまった。 帰ってからの3日以内に、 インドカレーを2回食べに行った。 そして「えいやー!」っと、 香取薫さんのカレーのお教室を申し込んだ。 ************************* アンジュさ…

インド旅行 ⑤4日目、インド人のお宅でカレーを習う

昨日の夜は、遅かったのでホテルで食事をしました。久々にカレー以外のものを食べました。 ビールやパスタやリゾット。 たかが数日なのに、なんだか馴染みの味に出会えた感じがしておいしかったなあ。いくらカレーが好きとはいえね。カラダは正直です。 **…

インド旅行 ④3日目、ついにタージマハール!<やっとついたアーグラー編>

車内はとても快適でした。 清潔で、ゆったりとした座席。 ガンガンに冷房がきいていて、食事も出てくる。 コンフレーク(温かい脱脂粉乳で食べる)、 パンとインド風オムレツ 〜オムレツの卵は白身のみ。 クミンと刻んだトマト、生のとうがらし、香菜が炒め…

インド旅行 ③3日目、ついにタージマハール!  <行く前のすったもんだ編>

3日目。 あたし、ついにタージマハルにゆきます。 タージ・マハールはアーグラーという地にあり、 ニューデリーから特急電車で約2時間とのこと。あらかじめ、食事つき、冷房つきの1等席を 日本からネットで予約していました。プリントアウトしたものがチケ…

インド旅行 ②2日目、デリー観光

胃の調子が悪く、全然眠れなかった。。2日目は、ニューデリーやオールドデリーを観光。 胃の調子が良くないと言いつつ、 この暑さに負けないためには食べなくてならぬ。 でもちょっとお肉はパスしたいなあ。ということで、 コンノート・プレイス近くの南イ…

インド旅行 ①到着、カリーム・ホテルのカリー

インド行きの飛行機。 私達の座席は、インドの団体さんの中に!交換留学生として日本に来ていたインドの方々総勢120名。 皆さんすごく日本語が上手。彼らは、 離陸の際「さよな〜ら〜!!ニッポ〜ん!!」と口々に叫び拍手。ベルト着用のサインが消えると…

インド旅行 準備

インドに行って来ました!4泊5日と短い日数の中でざっくり立てた予定は、 主にデリー周辺、1日アーグラー。 主な目的は、おいしいカリーとタージマハル、そしてちょっと買い物。 インド行きのために参考にしたり、読んだ本。D28 地球の歩き方 インド 2010~…

役にたたない日々

役にたたない日々作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (31件) を見る 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/1…