2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この器の色

合羽橋で300円位で買ったこの淡いブルーのラーメンどんぶり。これにうどんを盛り付けた時の色合いが好きです。 いかそうめんのような乳白色のうどんと紫蘇とあさつきの緑、大根おろしの水っぽい白。中身は白と緑しかないけれど、 なんとも涼しげで私の心…

春らしい色を

ベランダでバジルとローズマリーを育てていました。 バジルは、 かわいがりすぎで水をあげすぎ、キノコが生えてきてしまって(笑) 早々に駄目にしてしまいました。 ローズマリーは今も健在です。 本当に丈夫ですね。 水をあげなくてもかわいい紫の花を咲か…

ジャガイモとさつまいも

新じゃがとおいしいさつまいもを頂きました。 これを ↓ 揚げて、スイートチリソースをつけて食べました。 揚げたては最高だし、久しぶりに食べたスイートチリソースのおいしさにやられた〜。 お芋の本といったら、 高山なおみさんの「じゃがいも料理」。じゃ…

結婚式

バレンタインデーの14日、 西川女医と同じ日に 友達の結婚式がありました。 ケーキは、パティシエのお兄さんの手作り!! 細かいところまでよく出来ていて、すごい!旦那さんは警察官なので制服を着ていました。 その制服、ドレスも細部まで一緒です。 一…

ホッと一息 そして映画

昨日やっと久しぶりの休みでした!今月は休みなくよく働いております。 やっとピークを過ぎてホッとしています。 最近情けないことに出かけるとすぐ疲れてしまって。 疲れが1日おいてやってくるんです・・・。 年かしら?!(笑)休みの日は、近くで映画と…

中央区観光検定

去る2月6日に行われた中央区観光検定。 銀座、日本橋の街並み、市場のある築地、 月島や勝どきのウォーターフロント等々・・・ 素敵な場所がたくさんあって中央区が大好きです。 少しでも深く知るきっかけになるかなと思い、申し込みました。 受ける気満々…

冷汁

今日の夕食は季節外れの冷汁です。 焼いた鰺の干物、焼いた味噌、ゴマに熱湯を少しいれてバーミックスで 撹拌してお水でのばせば出来上がり。簡単でおいしいので季節を問わず食べます。

もんじゃ焼きとお好み焼き

近くにもんじゃ焼のお店があるので食べに行きます。 普段は何もしない(!?)旦那さまは、 急に鉄板奉行と化するので、疲れて食事作りをパスしたい時 トテモ助かります。(笑) もんじゃ その昔、 駄菓子屋で遊びながら食べるおやつとして人気があったもんじ…