2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガレンタル

20世紀少年のマンガを一気に12巻読み終えました。 ふ〜っ。。 『ぽすれん』というネットレンタルのサービスで借りました。DVDやCD、コミックをネットレンタル出来ます。 自宅に宅配してくれるのでとっても便利でおすすめです。 狭い我が家には、 場…

エシレバター

バターモードになる時があります。 バターをたっぷりとつけたパンや、 ものすごくバターの効いたお菓子、 ガーリックとパセリのエスカルゴソース・・・。ああ、食べたいって思う時が。 ちょうどその時、 エシレバターの専門店が出来たという情報を聞きつけま…

裁縫教室

↓中国茶教室に続き、第二回目。 http://d.hatena.ne.jp/banana34/20090807/1249575930 先週の土曜日、お友達の家で裁縫教室が行われました。今回の先生宅は、お引っ越しをしたばかり。 静かで、緑が見える素敵な場所です。 開け放たれた窓からは、爽やかな風…

台湾土産

一番気に入っているのは、 お茶屋さんで購入した小振りの茶器。全部で6色位あってとても悩んだのですが、この2色にしました。 直接茶葉をほんの少し入れて、お湯を注いで飲んでいます。

台北 4

「色々な茶芸館へ行って、中国茶をたくさん味わうの!!」って意気込んでいたのですが、結局時間が無くなってしまいました。 日本人にすっかり有名な「竹里館」だけに行きました。 もうだいぶ前に(なるのですね!?)流行った渡辺満里奈の本満里奈の旅ぶく…

台北 3

「エビのダシが効いててすごくおいしんだよ〜。」と、 旦那さんがものすごくススメるので、担仔麺を食べに行きました。 担仔麺は、小ぶりの汁入り麺料理。 本場は、台南らしいのですが。 「好記担仔麺」という台湾料理が楽しめるお店へ。 地元の人でとても賑…

台北 2

デザート編です! 1 鼎泰豊の後ろを少し歩くと大行列のお店があります。マンゴーかき氷のおいしいと有名なお店、 「冰館 Ice Monster」です。 どかーん!!! 細かく削られたフワフワかき氷の上に、これでもか!とマンゴーがたっぷり。 アイスが上にのって…

台北 1

高雄から台北へ。台北の目的は、もちろんおいしいものを食べる!のみです。 〜〜小龍包〜〜 1 まずは、台北に来たらやはり一度は行ってみたい「鼎泰豊」の本店。 今は日本にも支店が多く、私も小龍包が食べたくなった時にはよく行きますが、 本店はもっとオ…

台湾 高雄3

おいしいもの編です!懇丁のシーフドレストラン。 好きな海の幸を好きな調理法で料理してくれます。 白身魚に葱をのせむしたものや、イカ団子、ボイルエビ、 あさりのオイスターソース炒めなど・・・ お刺身を。何のお刺身かな?? 醤油にた〜っぷりのワサビ…

台湾 高雄2

こんな船にも乗りました。 この船、水面下の部分がガラス張りになっていて、海の中が丸見え! しかし、 この間あった台風の影響で水が濁ってあまりきれいに見えません。 でも、お魚やサンゴが見えました。ガラスにかじりついて見ていたせいで、少し船酔い。…

台湾 高雄1

空港からバスに乗り、 台湾版新幹線に乗り、 あっという間に高雄に到着。 あまり外に出ずに簡単に着いてしまったものだから、 まだ日本にいるような感覚。 夫の父が、仕事の関係で高雄に住んでいます。行った日がちょうどお誕生日だったので、 その日の夜は…

台湾旅行

9月2〜6日まで台湾に行ってきました!高雄に2泊。その後、台北に2泊。 気温35℃。 日差しも強く、また黒くなってしまった。。 今年の日本の夏は涼しかった分、夏気分を楽しみました。そして、 たくさ〜ん食べすぎて最高体重を記録です。。 オイシイも…

赤い箱

棚をゴソゴソして出てきた赤い箱2つ。 こちらは、台湾土産。 こんなにいいのあったっけ!? そしてこちらは、 KONOのドリッパーセット。 鎌倉のdoisで昔買ったんだ。 実家では一人二人用のドリッパーの出番はなかったけれど、 今使うのにはちょうどいい…