台湾 高雄3

おいしいもの編です!

懇丁のシーフドレストラン。
好きな海の幸を好きな調理法で料理してくれます。




白身魚に葱をのせむしたものや、イカ団子、ボイルエビ、
あさりのオイスターソース炒めなど・・・





お刺身を。何のお刺身かな??
醤油にた〜っぷりのワサビをとくのが台湾スタイル!




さつまいもの葉の炒め物。
空芯菜はあまり栄養がないそうだが、こちらは栄養があるらしい。


注文はお任せしたので何の魚かわからないで食べたけど、
おいしかったです。








こちらは、高雄の餃子屋さん。





真っ青の店内。のんびりとした雰囲気がいい。





注文は、紙に数を書きます。






ラー油のかかったピリ辛ワンタン。
こちらのラー油は八角の香り。





トマト味のスープ。
シャキシャキレタスが入っていて、おいしい。
スープってホッとする。





焼き餃子や水餃子等たくさん頼みました。
このお店は、人気があってお昼はいつも満席だそう。
やっぱり点心ものはおいしいなあ。








夜は、六合夜市へ。
今日はお店も人も少なめ。賑わいが少ないのもさみしいけど、見やすい。
デザート目的でやってきました。


これは、あんこを寒天でくるんだもの。
色んな味のあんこがあります。
注文すると、氷であえて冷やしてくれる。
ツルンと喉を通って、おいしい。



ジュースの屋台。
私は高雄発祥のパパイヤミルクを頼みました。
濃厚でおいし〜い!チーズのようなコク、もったりとしてお腹が膨れます。

すいかジュースも本当においしい。
すいかはあまり好きではないけれど、程よく甘くさらりとした水分は暑い気候にはぴったり。
これなら飲みたい。




エリンギ屋台!!
それにしても大きなエリンギ。
焼いたものか揚げたものか選びます。
焼いたものは縦半分に切って串に刺し、お醤油を塗って焼いてあります。
揚げたものは、サイコロ大に切ったものを衣をつけて焼き、スパイシーな調味料をからめます。


ビールに合いそうなスナックに変身!
これ、とてもおいしかった!




その他、愛玉子の種から作るゼリーで蜂蜜とレモンをかける愛玉を食べました。
それでお腹いっぱいの限界!!
海鮮粥とか食べたかったけれど残念。。