2010-01-01から1年間の記事一覧

chocolats et sweets

うれしかった時もひとつ ないた時もひとつ 恋をした時は半分で我慢していた 忘れた時は食べてごらんよ あなたを育んだどんな愛もおぼえているよ あのショコラ 数年前の曲で、その頃話題になったらしいのですが、 つい最近知りました。歌詞がとってもかわいい…

初めての鶏肉解体

どか〜ん! 1羽分を自分で解体してみました!! お初です! 背中に十字を入れ、 ひっくり返して足の付け根に沿って包丁を入れてぐいっと開いて。。。ってちょっと「きょえ〜」とびっくりしちゃうのですが、 私達が口にするためにはこういう過程があることを…

マイブーム お灸

Kさんに、鍼灸のサロンを紹介されて行ってみたら本当に良かった。気になる症状に合わせ、つぼに鍼をうち、お灸をすえてくれます。手が熱いのに足腰の冷えが気になることを伝えたら、 熱が上にいっているから下にいくように針をうっておきました。 なるべく…

だし教室

有楽町のだしカフェhttp://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/主催、 第1回めのだしモテ料理教室というのに行って来ました。講師は、『つきぢ田村』の田村隆先生。田村先生は、気さくでとっても面白い方でした。 分かりやすく適切な例えで、納得がいく説…

カレーの道

おいしいスープカリィを食べました。 新橋にある「ガネー舎」というお店のとりカリィ。夫が昼休みによく行くらしく、 とにかくおススメだからというので足を運んでみました。 どれどれスープを一口。「こ、これは!!」 なんておいしいんでしょう。ひとくち…

塩せんべい

これが買ってきた塩せんべいです。 機内に持ち込み、大事に抱えて持って帰って来ました。塩せんべい好きが高じて、塩せんべいを作るようになったおじちゃん。季節によって塩の加減を変えたりして、1枚1枚丁寧に作っていると「やいま」に書いてありました。…

石垣島

久々のブログです! 先月の、石垣島旅行のことを書きたいと思います。石垣島に行くのは2度目でした。 前回は、石垣島を1周したり、船で竹富島と波照間島へ足をのばしました。どこも素晴らしかったけれど、 波照間島の島の雰囲気、海の素晴らしさが(あと黒…

アツアツおでんとほうじ茶と。

寒いですね〜!! 先日、九州経由で石垣島に行ってきました。 帰ってきたらこの寒さ。気温差激しい。寒くなったここ最近、食べたい夕飯は鍋やおでんやシチュー。 アツアツをフウフウして体の芯がじんわり温まるメニューばかり。 毎日鍋でもいいくらいだワ。…

黒い焼きそば!?

今日赤ちゃんに会えました! ちっちゃくってかわいい〜。 スヤスヤと眠っていました。 指が細くて長くて、いい爪の形をしていました。今度は、オギャーと元気の声を聞きたいな。 この間ゆいちゃんに、ミスタードーナツを買ってあげたらすっかり『ドーナツの…

産まれた〜!!

妹に第二子が無事産まれました。 今度は男の子。早産になるかもとハラハラしたり、予定日を過ぎたのにとドキドキしたりだったけれど、安心しました。 明日会いに行くぞ〜! 今日は、18:30から3時間スカイツリーが試験点灯されるらしいのですが、 曇っ…

胃カメラ

胃の調子が悪いことは日常茶飯事なのですが、 8月頃からちょっと悪いを通りこしたよう辛さが続いていました。食べることが大好きな私も、さすがに食べるのも食べ物を見るのも嫌になるほどで。それで今日人生初の胃カメラをして来ました。 胃カメラの方法を…

コロッケお買い上げ!!

今日から義母が上京しています。『合羽橋に行ってみたい!』という希望があり、 近くに住んでいるいとこ夫妻も一緒にみんなで合羽橋に行ってきました。今日は、ちょうどかっぱ橋道具まつりの日。 そのせいか、見るのも通るのも大変な位大混雑していました。 …

夢のホームベーカリー

ひっさびさのブログになりました。 皆様お元気ですか?! 私は、先月で働いていたところを辞めて、また新たな場所で働くことにしました。 お気に入りの料理本を出している方がオーナーのお店です。今月はお店自体お休みですが、 今はお友達のお手伝いでメニ…

ぶどう

実家の近くのぶどう園で買ったぶどう。 箱を開けたら葉っぱが一枚入っていて、シャレている。

ゆいちゃん

ポンデリングの大ファンなのですが、 家の近くにミスタードーナツがないのでなかなか食べられません。実家のある沿線には大げさに言えばどこの駅にもあるという感じなので、必ず立ち寄ります。 姪にも一個買ってあげて「おうちに帰ってから食べようね。」と…

ベーグル

先日、パン教室に行ってきました。 習ったのはブルーベリーとくるみのベーグルと味噌クルミパン。 ベーグルはご存知のとおり、 卵やバターなどの油を使わないのでヘルシーなパン。 一度茹でてからオーブンで焼くのが特徴でしょうか。 茹でることで、あのもっ…

花展

今日、お花を出展しました! 久しぶりの早起きと満員電車で、一瞬気を失いそうになりました。 毎日通勤されている皆さんに頭がさがる思いです。 忙しさが続いていましたが、これでひとつ山場を越えました〜。妹が来月出産予定なのですが、入院してしまって心…

モロッコ料理

楽しいくいしんぼう仲間の集まり。今回は、東北沢の「エンリケ・マルエコス」というモロッコ料理のお店でした! カウンターのみの可愛らしいお店です。 素敵な女性店主が迎えてくださいます。 (写真お借りしました〜) ふっかふかのパンやクスクス、タジン…

良い気分〜

食にとても詳しい常連のお客さんが、 おいしいお酒を持ってきて下さいました。 りんごの蒸留酒。 どこにも売っていないお酒だそう。 ドイツの蔵元にわけてもらったものを、20年寝かせたらしいのです。 お味は。。。 すっきりして、鼻に抜ける香りが素晴ら…

蒸篭ブーム

今、私は一足遅い蒸篭ブーム!念願の照宝の蒸篭をやっと買いました。 以前、中国茶パーティーで友達が蒸した野菜と餃子を蒸篭で出してくれました。 出来上がるとそのまま食卓に出された蒸篭は、蓋を開ければホワンっと湯気が上がり美味しそうな野菜と餃子が…

お土産

広島に帰った友達から、おみやげをもらいました。もみじまんじゅうのストラップ。 プニュっと押すとドラえもんが顔を出します(笑) 押し心地が良くって病み付きです。 唐辛子入りのもみじまんじゅうも買ってきてくれました。 初めて食べたけれど、辛くなく唐…

待っていました

数ヶ月前に頼んでいた器。「出来ました!」の留守電を聞いて、翌日急いで自由が丘のお店に受け取りに行きました。 色んな角度から観察してしまいます。フォルムにホレボレ。 とても使いやすい大きさと色だし、何をのせても格好良く決まります。大事に使おう…

花火大会

昨日は、東京湾花火大会でした。 勝鬨橋と花火 私の両親をよんで、みんなで見ました。 いつもは近くの公園に朝から陣取りするのですが、帰りが混雑して大変。抽選で当たる花火会場も同様です。 ぞろぞろぞろぞろとゆっくり進まなくてはならず、思い通りに動…

ゴーヤ

実家で採れたゴーヤ。 一緒にもらった野菜と一緒に揚げ浸しに。 かたちが色々で面白くて。 小学生の時作った工作を思い出した。

癒しの空間

先日、お友達のM姉さんのお宅に遊びに行きました! 窓から緑と光があふれる気持ちの良い2階のリビング。 ハワイアンが流れていて、とってもゆったりリラックスした雰囲気。ゆっくりしてね、と出してくれたおいしいマンゴーソーダを頂きながら、雑誌や本を読…

お菓子教室

今日TVデビューしてしまいました! 夕方のニュースにちらりと映りました。夫婦で映って良い思い出になりました〜。 先月からお菓子教室に通っています。 私はお菓子の引き出しがないと常々感じていたところ、カフェと併設してるとっても良いお教室を見つけ…

ピリピリソース

有元葉子さんの「マリネがあれば」の本の中にあるピリピリソースを作りました。 ポルトガルのどこに行っても食卓に必ず置かれている調味料だそうです。唐辛子、にんにく、塩、オリーブオイルを全て瓶に入れ混ぜます。 1ヶ月位すると味がなじんでまろやかに…

映画2本立て

暑い日が続いていますね。 強烈な日差し!夏だなあ。 テレビで野沢直子を見かけると、ああ夏休みなんだなあと毎年思ってしまいますが私だけかなあ。 日曜日、外は暑いので映画館で過ごすことにしました。 近くにユナイテッドシネマがあるのですが、事前にネ…

築地ツアー

友達からお誘いをうけて、築地ツアーに行ってきました。 小川貢一さんが案内してくださいます。 小川さんは、本当に知識豊富でどんな質問にも的確に丁寧に教えて下さいます。 さすが!! 自分だけなら見るだけでふ〜ん通り過ぎてしまうところですが、 丁寧な…

朝ごはん

最近の朝ごはんは、「すいか」。起きぬけに『がぶっ』とかじりつけば、 サクッとした後にジュッワ〜ッ(ホリケン風に)とやってくる。 みずみずしさが細胞にしみわたっていく感じがして段々と目が覚めていきます。この感覚に病みつき。 私は食べ物の好き嫌い…