映画2本立て

暑い日が続いていますね。
強烈な日差し!

夏だなあ。
テレビで野沢直子を見かけると、ああ夏休みなんだなあと毎年思ってしまいますが私だけかなあ。





日曜日、外は暑いので映画館で過ごすことにしました。
近くにユナイテッドシネマがあるのですが、事前にネットで好きな席を予約できるのでとても便利。

告白と、

借りぐらしのアリエッティを観ました。



まだ観ていない方、どちらもおすすめですよ!!




アリエッティは小人の女の子。
人間の住んでいる家の床下に小人が暮らしていて、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしています。
だから、借り暮らしのアリエッティ
クッキーや角砂糖、ティッシュとか。

それを人間に見つからないように狩り(借り)に行くんです。
こおろぎよりも小さい小人だから、お砂糖のビンにたどり着くまでがまるで登山。

ティッシュをひきぬくのも、二人がかりで大仕事なんですから。


こういう視点って大人になるとすっかり忘れてしまっているよなあ。







周りの評判がよかった「告白」。
決して明るい内容ではないけれど、とても良かった。

それぞれの立場からの告白は、悲しく、苦しく、虚しい。

事件を起こした渡辺君。
救いようもなくゆがんだしまった彼をこうさせたのは、満たされない気持ち。それが、こんな人間にさせてしまう。
どうにでもなりうる人間の怖さです。

スローで流される映像に、レディオヘッドの曲がぴったりで印象的でした。


小説の方は随分前に図書館で予約しているのですが、なんと200人待ち!本屋で買えば早いのだけど、ゆっくり待って読もうと思って。





さてさて、
今日はお休みなので、シーツやら大きいものの洗濯と大掃除だ!!