2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高級たまごちゃん

「おいしい卵を注文するけど一緒に頼む?」と、お誘いを受けたので5個お願いしました。 八ヶ岳で作られるこの卵は、鼻血が出るくらい濃厚なお味とのこと。お値段は、なんと1こ100円! 割ってみると殻は硬くしっかりしていて、こぼれ出た中身の卵黄は黄…

31

今日誕生日でした〜!大好きなお店、ビストロ ヌガでお祝いしてもらいました。 [[ 突然照明が落ちて、ハッピーバースデイの音楽♪ 唄と共にデザートの盛り合わせが運ばれて来た〜。 思わぬサプライズ!! 楽しいヒトトキでした。 ●ビストロ ヌガ http://lenou…

チーズのガレージセール

チーズ商会のガレージセールに行って来ました。 チーズや生ハム類、お菓子やピザ、ナンやトルティーヤの皮など、 安いものは150円からあります。 前回、賞味期限が近いものばかり買ってしまい消費するのがきつかったので、今回はしっかりチェックしてかご…

ほっこり

新しいものを買うよりも、今あるものを見直そう!キャンペーン を我が家の中で一人勝手に開催中。 たくさんある料理本を見返す。 その中の1冊。 私の教科書、これまた高山なおみさんの「野菜だより」。野菜だより作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマ…

梅仕事

以前、 友達にとってもおいしい梅シロップのジュースをご馳走になりました。 『今年は梅が出回ったら真っ先に作ろう』 と思っていたのにあれよあれよと時間は過ぎていき、 今日ようやく取り掛かりました。 梅酒、梅シロップ・・・ん〜どうしようか。 夫は甘…

チロリアン

福岡には全然面識がないので、天神の地下街にびっくり。19世紀のヨーロッパをイメージしたというレンガ造りの素敵な地下街が長く長くどこまでも続いて、お店がぎっちり詰まっています。 何でも揃っています。 大丸や三越など大きなデパートも繋がっている…

美しい

先週末、用事があり福岡に行ってきました。 飛行機から見えた富士山があんまりにも美しくてパシャリ。 ※写真が小さいせいで、下のキャリーの迫力に負けているよ・・・。

いざSATC2へ!

ついに行ってきました〜!一段とゴージャス! 旅行先のアブダビであーなったり、こーなったり・・・。 これから観る方のためにあまり言い過ぎてはいけませんね。笑ったり、共感したり、同情したり、 ワクワクしたり、ときめいたり。 期待通りで今回の映画もと…

白い器

黒い土に白い化粧。 鈴木環(かん)さんの作品です。 きらら館というお店で、気に入った器が鈴木環さんという作家さんのものでした。写真のものとは違いますが、 端が程よく立ち上がっている小鉢にビビッときました。 手に取って、 上から横から下から色んな…

ワイワイと

仕事後、仲間の家へ遊びに行きました。 お邪魔したお家の彼女は、趣味がたくさんあってどれもプロ級。 ネイル、大工、消しゴムはんこ、名紙作りなどなど。 なんでも器用にこなします。久しぶりに行ったら、センスのいい素敵な家具が増えていました。 設計か…

ホンビノスガイ?

「もらってきたよ〜」と、夫がビニール袋をぶら提げて会社から帰ってきた。 袋の中を見ると、ゲンコツ程のすんごく大きい貝!! 『なんじゃこりゃ〜!?』巨大なあさり?はまぐりか? 答えは、ホンビノス貝。 白ハマグリという名で売られていることもあるそ…

今日のお花

スモークツリーとテッセン モクモクふわふわワタアメみたいなのがスモークツリーです。 今日はここに少しくすんだ色合いのテッセンを合わせて。先生のお花の取り合わせは毎回素敵ですが、 今回のはとてもとても私の好みです! それから、こんな花も使いまし…

SATC2

楽しみ!!! 始まるときのテーマ曲も大好き。 なんだかすんごくワクワクして。ドラマ版と劇場版、iTurnesで購入してしまった。 それぞれたった40秒程だけど、シャッフルで聴いてる時にたまに流れるとなんか嬉しい。

スカイツリー

ちっちゃいけれども、 ベランダから顔を伸ばせばスカイツリーが見えることに気がついたのは最近です。 わざわざ押上まで見に行ったけれど、 少し遠くから見るほうがいいかもしれません。 あの辺りは、高い建物がないのでとても目立ちます。 アクアラインを通…

peacock

姪が喜ぶかなと思って一目ぼれして買った竹串についた飾り。 ベトナム料理屋さんで買いました。これが、 羽を広げてこんな姿に。 姪に手渡したら、羽に一生懸命「フーッ」と息を吹きかけていました。 風車じゃないのよ〜。 それから、 京都の長楽館で飲んだ…