ホンビノスガイ?

「もらってきたよ〜」

と、夫がビニール袋をぶら提げて会社から帰ってきた。





袋の中を見ると、ゲンコツ程のすんごく大きい貝!!
『なんじゃこりゃ〜!?』

巨大なあさり?はまぐりか?




答えは、ホンビノス貝
白ハマグリという名で売られていることもあるそう。
アメリカでは、クラムチャウダーに使ったりするとか。






早速、シンプルに焼いて食べてみました。


貝殻が厚く開くのに時間がかかったけれど、
中身が縮むこともなく肉厚でジューシー。


巨大なあさりをたべているかのような味。
満足な食べ応え。

おいしかった〜!



確かに。
1粒がこんなに大きいのだから、
たくさんのホンビノス貝でクラムチャウダーを作ったらおいしいエキスがたっぷり取れるんだろうなあ。