2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マツタケ

奮発して日本産の松茸を買っちゃいました!! な〜んちゃって、 これは、テッシュで形を作ってお醤油を塗って焼いたニセモノです(笑)なかなかよく出来ているでしょ? 皆をだまして遊んでいます。

パンデロー

カステラのルーツ、ポルトガルの伝統菓子“パンデロー”。 ↑のお店の近くを通ったので、買ってみることにしました。ハレノヒって、流行ってる蒸し鍋のお店の系列店ですね。 このお店では、凹カステラというネーミングがつけられています。 1/2切 680円。テ…

さつまいも

実家からもらったさつまいも。 切ったら、お花のかたちに見えました。

ブラシ

有楽町の無印でこのブラシを買いました。 ちょうど野菜を洗うブラシを探していたのです。 無印のものではないようです。イギリスのプロ仕様の食器類や、ドイツからは障害を持つ方が作ったブラシ等色々紹介されていて興味深くじっくり見てきました。 ひっかけ…

馬車

丸の内付近に馬車が走っているらしい!? 早速、カメラ片手に見に行ってきました! 馬車に乗っているのは、 どうやら日本に赴任した各国の新任大使とのこと。 信任大使は、皇居での信任状提出奉呈式というのに出向くのです。馬車は、そのための送迎の手段ら…

レッドレインボーキウイ

この間買ったキウイ。 真ん中が赤いのです。 柔らかくなるのを待っていたけれど、待ち切れず切ってしまった。スプーンもたたない程まだ固かった・・・。 珍しくて買ったけれど、近くのスーパーにも売っていました!

痛っ!

グラスを洗っている時手を切って 十数針縫いました。。指をドアに挟んで爪が割れたり、やけどしたり、 災難続きです。 皆さんもお気をつけください。

和菓子教室 <桃山>

今回は、桃山です!桃山は、 簡単に言えば、栗あんを黄身あんで包んで焼いたお菓子です。 周りの生地が、あんこだったとは知りませんでした。 だから、桃山って全てがあんこで出来ているんですね。 あんこを包む、「包あん」という作業。 プロは、底・横・上…

築地秋まつり

日曜日、築地秋祭りに行ってきました。 1000円で+100円分がついてくるお得なチケットを買います。 場外の赤ちょうちんがついているお店と、イベント会場の出店などで使えます。 人・人・人! 日曜日は、食育がテーマらしく 「さんまの綺麗に食べ方コ…

タイ料理

昨日、パッタイを作りました。久々に食べたからかとてもおいしかった! と言ってもインスタント。でも、侮るなかれ。 ↓このキットが手軽にできておいしいのでお気に入りです。 パッタイの時はいつもこれに頼っています。 以前タイに行った時、一番おいしかっ…

コーヒー

2年ぶりの台風の上陸でした。うちの旦那さんは仕事のため朝3時過ぎに ゴーゴーと音を立てる雨風の中家を出て行きました。 かわいそうに。 私は台風で仕事がお休みになりました。台風は行ってしまえば、風は強いものの すっきりとしたいいお天気。 昨日コー…

おでんが・・・

前日に仕込んでいたおでんの汁が、 「す、すっぱい!?」 涼しくなったからと思って一晩そのままにしたら 傷んでしまったようです。 トホホ・・ ダシをとったし、 築地の佃權まで自転車でタネを買いにいったり、 大根やこんにゃくや玉子の下処理やら、 とに…

国立にて

今月末と来年初めに結婚式を控えている友達のお祝いを兼ねて 集合しました。学生時代からの気のおけない仲間です。 くにたちファームで食事をしました。サラダバー お兄さんが親切に説明してくれます。 「生で食べられるんですか??」びっくりしながら、 ズ…

和菓子教室 <浮島>

「和菓子教室なんて渋い〜!」なんて思われそうですが、 皆がケーキやクッキーを作るように 家でお茶に合う和菓子も作れたらいいかな思って たまたま見た区報で見つけて申し込みました。10月からだとうっかりして前回行きそびれてしまいましたが。。 先生…

お月さま

夕方6時頃に見えたお月さま。

お気に入りのパン

フワフワ、ムッチリ、モチモチで、 まるで赤ちゃんのほっぺみたい!柔らかくてほんのり甘く優しいパンなのです。 「ボヌール・ドゥ・パン」という築地にある女性ひとりでやっている 小さなパン屋さん。 8時30分の開店から1時間で無くなってしまうことが…

東京タワー2

今日は、オリンピックカラー!さあ、 深夜0:30頃に開催地が決まりますがどこになるのでしょうか?

東京タワー

今日は、かわいいピンク。乳がん早期発見のピンリボン運動でピンク色らしいです。