馬車

丸の内付近に馬車が走っているらしい!?



早速、カメラ片手に見に行ってきました!






馬車に乗っているのは、
どうやら日本に赴任した各国の新任大使とのこと。


信任大使は、皇居での信任状提出奉呈式というのに出向くのです。

馬車は、そのための送迎の手段らしいのです。

馬車か車かは選べるそうですが、
ほとんどの大使が馬車を希望するそうです。






良く見える良さそうな場所にスタンバイ。

時間が近づくと、見物人が続々と集まってきました。



近くのお巡りさんの

「もうすぐ来ますよ〜、馬に蹴られちゃうから
もう少し後ろのこの辺で待ってて下さいね〜!」に

おばさま達は大喜び、大爆笑!



私も笑ったけど。。






来ました!






二台目の馬車。手を振っています。


ああ、行っちゃった・・・。


近くのおばさま達と
「とっても良かったわね〜。」と感動を分かち合いました。


あっという間の出来事だったけれど、
ポッカ、ポッカ、馬の足音が響いて
とても素敵な光景でした。



こういうことが行われているとは全然知りませんでした。
 



大使は馬車で宮殿にやってくる 東京・丸の内から1キロ  asahi.com

http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200910160250.html?ref=doraku