2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジ

今日は、眼科にいく日で。長靴を履いて出たのに、 傘を忘れて家へまた取りに戻りました。電車の中、読もうと思って用意していた本も 置いてきたことに気づき、もうすぐ着くぞってところで、 財布を忘れたことに気づきました。 何やってんだよ、わたし。 一応…

今日は特別

「プレゼントはいらないから、おいしいところへ食べに行きたい♪」とリクエストして。 昨日、誕生日のお祝いに食事に行きました。 昼はビストロ「ヌガ」へ。 (カメラを忘れてしまった!) 夜は、アクアパッツアを食べに。 「ヌガ」というお店に初めて行った…

三十路ばんざい

「三十路ばんざい!!」 と妹からのメール。今日、わたしの誕生日なのです。 カッコよく年をとっていきたいです。 実家では、 小さな場所でお料理にちょっと使えるものを育てていました。 今は、ゴーヤやパセリ、大葉等を育ているようです。料理で使いたい時…

ビールのお供

マイコーが死んだ!?マイケル・ジャクソン死亡の朝のニュース。 驚きました。高校の時、マイケルファンの子がいて 全てのCDやPVを借りて感動したのを覚えています。 残念です。 月島のもんじゃ通りにあるお煎餅屋さん。 「胡萩堂」 オススメの黒こしょうせ…

スタート

新しい仕事が今日から始まりました。 久しぶりの新人です。 慣れるまでしばらく大変ですが、がんばります。さすがに1日目は、家に帰るとぐったりです。 「ふ〜」 とソファに座り、ベランダに目をやると 珍しく鳩がちょこんと止まっています。 鳩さんは苦手…

カゴがほしい

狙っているのは、 築地の買出しでよく見かける竹かご。 かわいいとはいえませんが、 シンプルで使いやすそう。 長靴姿、 あのカゴを持って、 築地周辺を颯爽と歩いているおじさま達は かっこいいなあと思います。わたしも持ってみたいなぁ。 ということで、 …

赤シソジュース

この時期になると、母がシソジュースを作ってくれます。 色がきれいだし、さっぱりとしてとても好きです。 炭酸水や焼酎と割ってもよし。<材料> 赤シソ・・・1パック 砂糖 ・・・1㌔ クエン酸・・25㌘材料をすっきり使いきれるのがいいです。 今年はわ…

MANANA ME CHANTO

ジメジメムシムシ雨降りの、 この季節は嫌い。 こんな時は、自然に体が動いてしまうような、 楽しい音楽で吹き飛ばしたい。最近、「MANANA ME CHANTO」という人達の曲をよく聞いています。 先月、新婚旅行でスペイン・イタリアに行ってきました。 旅行中、た…

熱い日こそ鍋

我が家の鍋といえば、 なんてったって「水炊き」。 1年中、そして何年食べても飽きない。 九州出身のうちのダンナさん直伝の水炊きです。超簡単! 材料は、鶏肉・白菜・もやし・(あれば葛きり)のみ。 全部入れて、煮込むだけ。手の込んだスープを作ったり…

お気に入り

ケンミンSHOWで、 北海道の美唄市の「焼そば」が紹介されていました。箸も、フォークも使わずに、 袋からかぶりついて、すすって食べる姿に衝撃!スナックパインもちらっとやっていました。 その土地その土地で特色があって、本当におもしろいなあ。 以前、…

人生とは食べる道

ポスターにひかれて、気になっていた映画。 恵比寿ガーデンシネマで上映中の「イートリップ」を観てきました。 毎日イベントが行われているようです。http://eatrip.jp/ フードディレクター、野村友里さん監督。 お料理は、米沢亜衣さんです。 たかが食べる…

小さなおみやげ

免許の更新で神田の免許更新センターに行ってきました。 帰りは、銀座までゆっくりと歩いていくことにしました。オフィス街はちょうどランチタイムで、大賑わい。 おいしそうな香りがあちこちから。 屋台ワゴンがたくさん出ていて、かなり長い行列が。わたし…

ああ、玉ねぎ

今月末から念願のカフェで働くことになりました。 ドキドキしています。私はとても緊張するタイプで、自分でもあきれるほどです。 面接も、今日の顔合わせも、前日眠れなかった。 おかげで、読んでいる本を半分読めましたけどね。 当日は、部屋の中を意味な…

はじめまして

今日からブログを始めることにしました。わたしのまわりのオイシイものを中心に、 毎日のアレコレを綴っていきたいと思います。 今日の夕食は、きのこのパエリア。 ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを頂いたので早く使いたかったのと、 イタリアの市…