人生とは食べる道

ポスターにひかれて、気になっていた映画。
恵比寿ガーデンシネマで上映中の「イートリップ」を観てきました。
毎日イベントが行われているようです。

http://eatrip.jp/


フードディレクター、野村友里さん監督。
お料理は、米沢亜衣さんです。


たかが食べること。
そう考える人もいると思います。

だけど、「食べること」ってとても深い。


食べるものに、
色々なつながりを感じて、対話できる人間でありたいし、
そういうことを大切にしたいと思う。


色々な人たちのインタビューがあってどれも興味深かったのですが、
わたしは住職のお話が好きでした。

沖縄で自給自足している主婦、田舎ぐらしのUA
ああやって暮らしている人たちもいるんだなあ。

あそこまではできないなあ。




何といっても素晴らしいのは、
おいしそうな料理の数々と料理をつくるシーン。

センスの良いいろどりと盛り付け、

思いつかない素材の組み合わせ、

見ていて気持ちのいい手際の良さ。



さすがだなあ。






恵比寿ガーデンシネマは、15周年なんですね。
学生時代よく通っていて、そんなになるのかと驚きました。

歴史を感じる(笑)