小さなおみやげ

免許の更新で神田の免許更新センターに行ってきました。
帰りは、銀座までゆっくりと歩いていくことにしました。

オフィス街はちょうどランチタイムで、大賑わい。
おいしそうな香りがあちこちから。
屋台ワゴンがたくさん出ていて、かなり長い行列が。

わたしも急におなかが空いてきて、
ふらりと入ったパン屋さんでブドウパンをひとつ買いました。
ちょうど焼きたて!
ふかふかで、まだレーズンが温かく、少し入ったクリームチーズ
溶け出してきておいし〜い。

歩きながらかじって、ひとり感動。




有楽町をぬけ、
沖縄わしたショップが見えたので、立ち寄りました。

スナックパインだ!
小ぶりなかわいらしいパイナップル。
なんと、なんと、パインの皮が手でちぎれます。

石垣島で初めて出会った時、おどろいたなあ。

よし、1個かっちゃおう。 450円。






次に、後ろの山形県のアンテナショップへ。

やわらかくんせいたまごスモッちを1個だけ
試しに買いました。   130円。



パイナップルは、こうやって手でちぎれる。

爽やかだけど、ココナッツのような甘い香りもする南国の香り。