2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OASIS

「もう1日たりとも一緒にやっていけない」弟リアムとの不仲を理由に脱退を発表したノエル兄さん。 お昼のニュースが聞こえてきて、 「え〜!!」と言いながらも このコメントにちょっと笑ってしまったのは私だけ?! 今までよくやってきましたね。

コアリズム

メディア: 購入: 4人 この商品を含むブログを見る流行に遅れて今頃やり始めました。 こんなに難しいなんて。。<腰を前後に動かしながら、下がる> ってまるで志村けんのような動き(笑)必死で追いかけるけど、ブザマナ自分の姿を鏡でみて ひとりでウケていま…

こんなに良いお天気なのに

改修工事でずっとベランダに出られません。 この夏は、外に洗濯物が干せない苦しい毎日です。。 街灯の上で羽を休めていたのは、かもめでした。

うどん

うどんが大好きです。 先日、ふらり入ったうどん屋さんで食べたうどん。大きな器に入っていて、お洒落でおいしそう!! だけど味はごく普通で。 それでいて値段が1000円以上もすると、残念に思います。加ト吉の冷凍うどんのなんとうまいことか、と思って…

おうちカレー4

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/06/06メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るスープカレーは、一度しか食べたことが無いけれど。 今日は、P.22の 「ジューシー!チキンス…

懐かしき場所

いつものように仕事に行くと、 「あれ?どうしたの??」と皆の不思議な顔。今日休みでした・・・。 家にいるのももったいないので、 前から行きたかったところに出かけることにしました。 気になっているパン屋に行くか 狙っている収納BOXを買いにIKEAに行…

まかない

「トマトソースがあるから今日のまかない、冷製パスタね!」 と言ってチャチャッと作ってくれたお昼ごはん。 とってもおいしくて目玉が飛び出た! 今日は、朝から胃が痛くて食欲が無かったのはずなのに、 ヒトクチ食べたらそんなこと忘れてしまった。 今日は…

陶芸

ふと思い出して、 実家に帰った時にガサゴソと棚をあさる。 「これこれ!」 数年前に習っていた陶芸の先生の作品展で購入したカップ。 結婚したら使おうと思って大事にしまっていたものをやっと出しました。 この色と不思議な雰囲気の絵が気に入っています。…

ボール

思い切って、ボールとざるを全て買い替えました。 やっとしっくりくるものをみつけました。

秋の気配

カラッとした過ごしやすい気候になってきた気がします。 冷房を入れなくても涼しい風が入り、夜になると虫の声がちらほら聞こえてきました。 先日、おいしくて簡単なお菓子(?)を教わりました。 バターに砂糖を混ぜ、ミックスナッツと砕いたクラッカーを和…

勝間和代

活躍中の勝間和代さん。 雑誌で、テレビで、中吊りで、本屋でよく目にする・・・。彼女のことが気になって1冊手にとりました。起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/…

福島へ

一昨日、おばあちゃん家のある福島へ日帰りで行ってきました。 安達太良山のふもとにあります。 空気がよく、思わず深呼吸。 久しぶりに親戚一同集まり、ワイワイ。 いとこやいとこの子供やその子供やら・・・。お墓参りをして、短い時間だったけれど充実し…

合羽橋で買ったおにぎり

鍵やお財布をよくどこかにやってしまうわたしですが・・・ このキーホルダーをつけてから、 なくさなくなった。おいしそうなものならすぐに見つけられる。(笑)

白玉だんご

わたしがよく参考にしているサイト、「白ごはん.com」。 丁寧に作られた和食が紹介されています。季節に合わせ、旬のものを使ったレシピがアップされるのも嬉しいです。 分かりやすいうえに、盛りつけも写真もとても素敵。「白ごはん.com」 http://www.sirog…

東京マラソン

妹の家へ遊びに行きました。 姪はハイハイが出来るようになって元気いっぱい。 名前を呼ぶとハーイと手をあげるようになりました。しばらく会わないでいると、出来ることが増えていて驚きます。 本当に子供の成長は目覚ましいものです。お散歩に近くの展望台…

えろううもおてごめんつゆ

「えろううもおてごめんつゆ」。 とてもおいしくてごめんという意味。 いいネーミングだな(笑) これを使って、ヒルはしょうがをたっぷり入れたざるうどん。 ネーミング通り本当に上品でおいしいつゆでした! 夕方の空。黒い部分は雨が降っているのかな。

東京湾華火大会

毎年見ているとっておきの場所を、朝から張り切って陣取り。 すでに人が多く、街はソワソワ。 夕方、両親と妹家族も集合。 芝生にビニールシートを敷いて、母が作ってきてくれた唐揚げやトウモロコシをつまみながら 皆でワイワイと見ました。運動会みたい。 …

瓶ビール

生もいいけど、 たまには瓶ビールもいいもんだなあ。 今日は、お友達のお手伝いでした。 終了後、喫茶店ではなく(笑) 小料理屋さんでちょっと乾杯しました。お友達は用事があって先に出たのですが、 居心地の良いお店だったのでひとりゆっくりくつろいでいき…

中国茶教室

「毎回誰かが先生になって自分の得意なことを教え合おうよ!」 という企画を食いしん坊仲間の中で考えました。 第一回目は、 中国茶に詳しいお友達のお家で中国茶教室です。 私物の茶器の数々!!す、すごい〜!!! ウエルカムお茶は、菊の浮かんだ甘く優し…

豆腐のレアケーキ

最近マクロビにハマっているという友達が、 豆腐のべイクドケーキを持ってきてくれました。それがさっぱりヘルシーで、とってもおいしかったので、 早速レシピを聞いてみました。 わたしは大雑把で面倒くさがりな性格。 粉を扱うお菓子作りがあまり好きでは…

アイ・ウェイウェイ

森美術館で開催中の「アイ・ウェイウェイ展」へ行ってきました。 http://www.mori.art.museum/contents/aiweiwei/index.htmlアイ・ウェイウェイは、現代中国を代表するクリエイターのひとり。 2008年の北京オリンピックスタジアム設計に際するヘルツォーク&…

えびの黒酢あん

旦那さんの実家(大分)へ行った時、馴染みのある中華屋さんに出前を頼むことになりました。「エビの黒酢あん」というメニューを頼んだら とてもおいしくてびっくりしました。 えびはカリッとした衣に包まれ、 とろみがついた甘酸っぱいたっぷりのあんにから…