アイ・ウェイウェイ

森美術館で開催中の「アイ・ウェイウェイ展」へ行ってきました。
http://www.mori.art.museum/contents/aiweiwei/index.html

アイ・ウェイウェイは、現代中国を代表するクリエイターのひとり。
2008年の北京オリンピックスタジアム設計に際するヘルツォーク&ド・ムーロンとのコラボレーションによって国際的な評価を高めました。


この展示は、珍しく写真撮影OKです。
ガイドが無料だったので、借りてじっくり説明を聞きながらまわりました。

 
規則的に並んだテーブル。


プーアール茶で出来た家。


リュックで出来た蛇。
四川大地震で亡くなった子供達へ哀悼の意味が込め
られている。

 
丸い穴の空いた箪笥が並んでいる。
ずれが、月の満ち欠けに。

 
一面に張られた工事現場の写真。

 
つながっている自転車。

 
歴史ある壺が鮮やかに色塗られた作品。


作家:アイ・ウェイウェイ  
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利・改変禁止2.1日本」ライセンスでライセンスされています。


とても見ごたえがありました。

現在、急速に変わりゆく中国。
ある部分では、警鐘を鳴らしているように感じるました。 




今日の夕食は、水餃子にしました。
大事に大事に隠し持っていた辺銀食堂の「石垣島ラー油」を使うことに。


一度開けてふたを閉めないでいたら、
次使うときにすっかり忘れて大変なことに!

思いっきり振ってしまったので、
辺り一面に飛び散ってしまった!!!
カーペットにまで・・。


小麦粉を振って、水ぶきして、から拭きでなんとか落ちました。


使うたびに蓋はしっかり閉めましょう。