えびの黒酢あん

旦那さんの実家(大分)へ行った時、馴染みのある中華屋さんに出前を頼むことになりました。

「エビの黒酢あん」というメニューを頼んだら
とてもおいしくてびっくりしました。


えびはカリッとした衣に包まれ、
とろみがついた甘酸っぱいたっぷりのあんにからまれています。

あんには、おろしにんにく・しょうがが入っていて甘酸っぱさと合わさり食欲をそそりました。
それから、カボスが一切れ入っていて爽やかな香り。
ちょっぴりのカボスに大分を感じました。(笑)



家で再現するのですが、なかなかピタッとこない・・。
研究中です。

今回は、衣OK!でも酸っぱさがとんがりすぎ。
おいしいけれど、まだまだ修業がたりませぬ。