2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノベーゼソース

ベランダで育てているバジルを10枝程摘み取って、 ジェノベーゼソースを作りました。 今までは、 フードプロッセッサーを棚の奥にしまいこんでいたので 出すだけでも億劫になり、「や〜めた!」と思いがちに。今はいつでも取り出せる場所にあるので、大活…

玉子焼き

築地にはたくさんの玉子焼き屋さんがあります。同じ玉子焼きでも お店によって特色があっておもしろいのですが、 わたしは「松露」の玉子焼きが断然好きです。 味も色々あるけれど、一番シンプルな「松露」が好き。 甘さも控えめで、 噛み締めるとだしがジュ…

千葉へ一泊

ゆっくりのんびりしてきました。安房勝山。 少し歩くと静かで穏やかな海。 この海の側にあるお宿ひるた。 誰かのお家に遊びにきたような ちいさな宿です。 この宿の一番の魅力は、 何といっても夕食の海の幸! 伊勢海老のお刺身。 ひげが動いて、まだ生きて…

東京ラーメンストリート

東京ラーメンストリートへ行ってきました。 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/4店舗どこも大行列。 中でも、一番長い列は「六厘舎」。 なんと、1時間待ち!の看板が・・・。 伊勢海老ラーメンというのが気になっので、 「二代目けいすけ」の…

おうちカレー3

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/06/06メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る今日は、P19の「こってり&さっぱりドライカレー」です。このカレーは、とにかく刻む! フー…

マラサダ

皆既日食、感動しました! テレビで。 NHKの特集もしっかり見ました。 実際に体験出来たら、どんなにすばらしいのだろうと思います。 次の時は、ぜひ船の上で見てみたいなあ。 プランタン銀座の前を通るとワゴンが。(ぶ、ぶれている・・・) マラサダワゴン…

生け花

4年前から始め、細〜く続けています。 まだ初心者です。 先生はとても素敵な女性で、お花もお人柄も大好きです。最近は、先生のお宅でお昼を食べてからお稽古というのが定番に。 誘われるままにしっかりごちそうになるずうずうしい生徒・・・。今では、これ…

アイス?

ソニービル前に巨大な水槽。 きれいな色のお魚が気持ちよく泳いでいる姿、 見ているだけで涼しくなります。 数日前、 すずらん通りにハーゲンダッツのコンセプトショップ 「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」がオープンしたとのこと。前を通りかかったので…

土用の丑の日

夕方の空がとてもきれい。 虹も見えたようですね。 今日は土用の丑の日です。生きたうなぎをビニールに入れて歩いている人を見かけました。 自分でさばくのでしょうか?? 鰻、久し振りです。

てぬぐい

寿月堂というお茶屋さんの小さなカウンターでお茶をした時に、 最初に小さなてぬぐいのおしぼりが出てきました。 指の先をちょっと拭けるくらいの大きさです。「かわいい!!」 目がハートになってしまいました。 もともと手ぬぐいや風呂敷を集めていたので…

おうちカレー2

dancyuの7月号から、 今日は「香り高きポークカレー」。書いてあるままに作ります。 豚バラは、梅酒入りのマリネ液で前日から漬け込んでおきました。 豚バラを香ばしく焼いて、玉ねぎも投入。 そこに半ずりの黒ゴマを加えます。 さらに香ばしさUP! これを…

バジルちゃんとローズマリーちゃん

この間買ってきたうちのバジルちゃんとローズマリーちゃんが、 ぐんぐん育っています。 少し摘み取ってみようと思います。 そう言えば、 ローズマリーと聞くとつい・・・<The World of GOLDEN EGGS>の ローズマリー兄弟を思い出すのはわたしだけ? http://…

缶つま

フードスタイリストのお友達の本が出ました。 わたしも買いましたよ!缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2009/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (19件) を…

今日は、友達の家に遊びに行きました。 駅から続く道は、野火止用水が流れています。 水はとてもきれいで、こんな看板があります。 わたしの実家近くにも野火止用水が流れているけれど、 水のきれいさは全然違うようです。 こういう道も好きだなあ。 ああ、…

お魚はニガテ

今日は小アジを買ってきました。 南蛮漬けにしようと思います。 下処理はどうするのかな?と調べると、 <包丁を使わず手でエラぶたを開けてエラと内臓を取り除く>「ヒョエー!!!!!」 わたしは、魚がニガテなのです。 切り身はいいのですが、丸の姿はち…

餃子

久しぶりに実家に帰りました。妹は子供を連れて泊りに来て、家族集合! 今日の夕食は、父特製の餃子とのこと。 夕飯前に帰らなくてはいけないわたし。心が揺らぐ。 だって、 父の作る餃子は我が家の定番。 家族全員の大好物なのです。 やっぱり食べずには帰…

Wクリームエクレア

「船の上から失礼いたしま〜す!」 なんと、船でも選挙活動! 初めて見た。 今日は禁断のドラクエ発売日。 うちの旦那さんは夢中で、 話しかけても返事がありません・・・。駄目だこりゃ。 わたしは、 ファミマの「Wクリームエクレア」に夢中。 甘さ控えめの…

ゴーギャン

ゴーギャン展が、東京国立近代美術館で開催中。 http://www.gauguin2009.jp/ この展示に合わせ、ゴーギャンとその作品の魅力に触れる講演会があって応募してみたら当たったので行ってきました。 わたしは絵のことをよく知らないので良い機会だと思いました。…

おうちカレー

「この季節がやってきたな。」とニヤリ。<dancyu>のカレー特集。 カレーの特集は毎年つい手に取ってしまいます。 今回は特に分かりやすくて、 市販ルーの活用術や、 3〜4種類のスパイスで十分なカレーが紹介されていて、 初心者や面倒くさがりのわたしに…

恵比寿にて

楽しみにしていたEmmy The Greatのライブ!抽選だったのですが、運よく夫婦で大当たり。 待ち合わせをして向かいました。 場所は、恵比寿のリキッドルーム。 久しぶりに来ました。昔夜遊びをしていたSNOOZERは、今はここでやっているらしい・・・。 知らなか…

料理本の裏側

食いしん坊仲間のひとりが、フードスタイリストとしてお仕事をしています。ズウズウしくも「お手伝いさせて下さい」とお願いをしていたところ 声をかけてくれました。光栄です。 早速、昨日1日だけ行ってきました。 料理本の撮影です。スタジオに一歩足を踏…

Emmy The Great

エミー・ザ・グレート。 彼女に注目しています。素朴で温かい歌声。 やさしい響きが心地よいのです。プロモを見ると、キュートなルックスではないか! 香港生まれ、イギリス育ちのハーフらしい。 「First Love」 「Gabriel」↓このプロモかわいい。 最後にか…

ガーリックオイル

わたしがイタリアで食べたパスタ類は、 ガーリックの強い印象がありませんでした。 1片を簡単に4つに割ったのがサッと入ってるくらい。それから、 パスタの種類を言わないと勝手に「ペンネ」が出てきました。 (ソースにもよるでしょうが・・・) これは意…

築地場外

築地初心者のわたし。 少しづつ知りたくて、 時間のある時はなるべく足を運ぼうと思います。 だいたいのお店は、 朝5・6時〜昼12・13時まで。日・祝日・休市日はお休みです。 魚はもちろん、野菜も、肉も、乾物も、卵焼きも、お茶も、料理道具も・・・…

楽しい夜

今日は、食いしん坊仲間の集まり。 食いしん坊仲間とは、ハギワラトシコ先生(CULE)の 「フードスタイリスト講座」で知り合った仲間で、 もう6年位の付き合いになります。皆、食のスペシャリストで 本当にオイシイモノが解る わたしの尊敬している、愛すべ…