ゴーギャン

ゴーギャン展が、東京国立近代美術館で開催中。
http://www.gauguin2009.jp/



この展示に合わせ、ゴーギャンとその作品の魅力に触れる講演会があって応募してみたら当たったので行ってきました。
わたしは絵のことをよく知らないので良い機会だと思いました。


お話は、東京国立近代美術館の企画課長の中村先生という方です。


ゴーギャンという人は、
女性解放運動家の祖母を持ち、幼少期をペルーで過ごした(この経験が、影を落とし後にタヒチで過ごす影響を与えた)
→船乗りになり→株で大成功→絵画に興味→絵画のコレクター→
趣味で絵を描き始める→才能を現し→印象派展に出展できるようになる 
という始まりで、画家としては20年程の活躍だったそう。


作品は、
あらゆるものを融合させ、新しいものをつくりあげており、
意味があるように描いていながら、最終的には結論に至らない。
と言われているらしいです。

ムズカシイ・・・


先入観なく良い悪い・好き嫌いと見るのもいいけれど、
色々なお話を聞いてから見に行くのもまた違った楽しみ方が出来そうです。


招待券ももれなくついてきて、特した気分でした。






月島の商店街にあるメロンパンのお店に売っているハイラスク。
メロンパンのおいしい上の部分。(皮というのかな?)
その部分のラスクです。

素朴な味と歯ざわりで、止まりません。
お茶うけにぴったり。



「焼きたてメロンパン 久栄」
●東京都中央区月島3-9-1
●03-3534-0298