おうちカレー

「この季節がやってきたな。」とニヤリ。

dancyu>のカレー特集。
カレーの特集は毎年つい手に取ってしまいます。


今回は特に分かりやすくて、
市販ルーの活用術や、
3〜4種類のスパイスで十分なカレーが紹介されていて、
初心者や面倒くさがりのわたしにもぴったりの内容です。

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]




「わたしのカレーはモノスゴクおいしいわよ〜!」
なんて胸を張って言えるようになりたい。

わたしのはまだまだ。



カレーを作る時、
意外な何かを入れたらおいしくなると思い込みがあって
最後に入れたらそれが失敗だったり、
一つの工程に手をかけても、
食べてみるとあまり意味がなかったりすることが多いです。


余計なことをしなくてよいのに、
好奇心がムクムクと湧き上がって、つい挑戦(実験!?)したくなってしまう。



ついこの間のカレーは、
自分でもとても良い出来だと思ったのに、
冷蔵庫を開けたら野菜ジュースを見てしまい・・・。

それが甘い甘いジュースだったので、お子様カレーのようになってしまったのです。
まあおいしかったけど、好みではなかった。
やらない方がおいしかった(笑)




今日は、danncyuを見ながらレシピに忠実に作りました。
<とろとろビーフカレー

にんじんとマッシュルームがごろっと入っています。
お肉もマリネしているからやわらかく旨みがギュッ!
香ばしい、良い香り!

うん、いつものおうちカレーとはひと味違います。




この1冊、
最初から試していって自分カレーを探ってみようか!!


(が、いつも最初の意気込みだけは良いです。)