2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムングダールのスープ

代官山の蔦谷書店に行きました。 http://tsite.jp/daikanyama/ シックな店内にはジャズが流れ、 椅子に座ってスタバのコーヒーを片手に、気になる本を読む。なんていう都会派っぽいことができます。 専門書も充実しています。 でも、行った土曜日は大混雑で…

塩麹をつくる

今話題の「塩麹」。 昨年から 本屋さんの料理本コーナーでも糀を特集した本がいくつか並んでいましたし、 レシピの検索サイトでも塩麹の作り方やそれを使ったレシピがたくさんアップされていたように思います。 『へえ〜、塩麹ね。どうせ甘酒っぽい味なんで…

月島の焼き菓子屋さん

月島周辺をお散歩して見つけた、古民家を改造した焼き菓子屋さん。 清澄通りからトリトンへ向かう途中、橋を渡らず左に曲がり、 右手の1本目の細い路地の行き止まり、右側。という、なんとも説明がしにくい場所にあります。 入り口前、譜面台と小さなベンチ…

ふるさと祭り東京 @東京ドーム

ええ子さんとうまいもんをいっぱい食べてきた。 平日チケット、どんぶり券付きというのをネットであらかじめ取って行った。 全国ご当地どんぶり選手権というのをやっているらしい。 それにしても平日の午前中だというのにすごい人。 年配の方が多い模様。 真…