塩麹をつくる

今話題の「塩麹」。


昨年から
本屋さんの料理本コーナーでも糀を特集した本がいくつか並んでいましたし、
レシピの検索サイトでも塩麹の作り方やそれを使ったレシピがたくさんアップされていたように思います。


『へえ〜、塩麹ね。どうせ甘酒っぽい味なんでしょ。
あたしゃ、そういう味あんま好きじゃないの。』

気にも留めずにスルー。


*************************


しかし最近、
身近な人達がおいしいとやたらと塩麹の話をするものだからちょっと気になりだし、
きょうの料理で大分の糀屋さんが紹介しているのをみていたら、
ちょっとどころかすごく気になりだしました。



そんな時、
妹の家でソテーした鶏肉をたべました。


柔らかくてほんのり甘くておいしい。




「この味付け何?」

塩麹だよ。」

「し、塩麹!!!!!!!!!!!」


これがあの塩麹の味か!

上品。
優しい甘さと塩気。

西京焼きのよう。





なるほどー。
人気のある理由が分かったぞ。

このタレさえ常備しておけば、
スプーン1杯でおいしい料理に変身。

しかもお手軽。


気に入った。

************************


ものは試し。



早速スーパーで、
塩麹と家で作る用に糀を買い求めました。


瓶入りの塩麹はあと残り1個でした。



**********************

さあ、塩麹つくりスタート。



使用したのは、
糀400g、塩140g、水500mlのみ。



きょうの料理糀屋本店の浅利妙峰さんが紹介していたものを参考にしました。
(分量は紹介されているものの倍量)




糀を両手でさらさらにし、
次に塩を入れて空気を抜くようにぎゅっと押し混ぜてなじませてから、
お水をいれて両手ですり混ぜミルクの様な状態しします。
たったこれだけ。


↑ミルクの様な状態


糀を触っていたら、
カサカサの手がふっくらしっとりツベツべになった。
お顔に塗ってもいいんだろうか。。。



保存容器に入れ替え、
1日1回混ぜて1週間常温におきます。




さて、自家製塩麹はどうなることやら。
来週が楽しみです。