2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男爵

ポンパドウルの「男爵」という食パンにはまっています。 トーストするとさくっと歯切れが良い食パンです。このパン屋さんはチェーン店なので街で見かけると、つい足が向かってしまって。。。 食パンコーナーに一直線です(笑)おつまみに1枚を4つに切って、…

超味料

私も少しお手伝いさせて頂いた本が出ました! 市販のドレッシングやたれを使えば便利で簡単。 手軽で、間違いないおいしい1品が出来上がり〜。こんな風に使ってもいいのか! といつもの使い方とは違うアイディアも満載です。―これさえあれば、だれでも美味…

3月26日の桜

先日開花が発表されましたが、 近くの桜もかわいく咲いていました

ベトナム料理 

24日、食いしん坊仲間で西麻布のkitchenに集まりました。鈴木珠美さんのお店です。いつも本を読んでいて↓、ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド作者: 鈴木珠美出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2003/06メディア: 単行本購入: 3…

携帯ストラップを手作り

手芸屋さんでアイディアを拝借。 お気に入りのリボンを金具ではさむだけでストラップの完成!携帯の色に合わせゴールドに合うようにまとめみました。 これなら様々なリボンや紐やレース等、 気分によって自分で組み合わせて何通りも作れます。 今までお気に…

歌舞伎座の後ろ姿

お馴染みの正面。 歌舞伎座の後ろ姿を見たことがありますか? こんな感じです。 華やかな正面に比べずいぶん力を抜いたつくり。 これが歌舞伎座?と疑いたくなる。けっこうボロボロです。寂しいけれど、建て直しも仕方がないかと納得。 でも、ビルの中に入る…

3月20日の桜

つぼみはピンク色に染まりだいぶふっくらとしてきた

ロックフィッシュ

今日は、お友達のお手伝いで初めて見る野菜に触れました。 こんな野菜があるのかと驚きと発見の連続でした。 いつも忙しい彼女。 今日は仕事がお昼で終わり、その後も珍しくフリーだということで 少しお茶でもしようかということになりました。 お茶と言いつ…

桜のつぼみは・・・

3月17日、本当に少し色づいて。

にんじんごはん

おそうざい十二ヶ月の本を見ながら、 にんじんごはんを作りました。具は、油揚げとこんにゃく、にんじん。 にぼしだしでごはんを炊きます。なんだかホッとしてしまう色合いと味でおいしかった。

ドリア

好きな食べ物を5つあげろと言われたら、 ドリアがひとつ入ります。グラタンよりドリア。 何故か昔からドリアが大好き。 思い出深いのはファミレス「ジョナサン」のドリア。 昔の職場の近くにジョナサンしか食べるところがなかったから、仕事の後によく寄っ…

チョウシ屋のコロッケサンド

平松洋子さんの「おもたせ暦」を読みました。おもたせ暦作者: 平松洋子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る 『こうしていよいよ自分の手元に渡ったコロッケサンドだ、冷静でいら…

今日は、お花の日でした。 赤目柳と山吹色の蘭の花の色合いににホッとし、 ←写真の色悪し アジサイとユーカリの組み合わせにガツーンとやられました。 先生のお花の合わせ方が好きです。 うちは、花を飾れる場所がテレビの脇の狭い隙間しかなく たくさんの花…

常夜鍋

豚肉、ほうれん草のシンプルな鍋。 毎晩食べても飽きないとされるところから常夜鍋と名付けられたとか。食べるたびに本当にその通りだと思います。大好きです! 実家にいる時も、毎週1回は常夜鍋の日があった程です。 今日は、1日寒い雨。 鍋にぴったりな…

グリーンカレーつけ麺

以前、 佐藤養助という稲庭うどんのお店で グリーンカレーのつけ麺を食べました。 冷たくキュッとしめたうどんをカレーにうけて食べるのです。 うどんのつるりとした感触とさらりとしたカレーがマッチしておいしかったなあと記憶しています。よくタイカレー…

インスパイリングエクササイズ

体の内側を刺激して鍛えることによって、体の中心でしっかり骨格をささえつつ、表面は女性らしいやわらかさを残したボディをつくることをめざす、というものです。インスパイリング・エクササイズ(DVD付)作者: Micaco出版社/メーカー: SDP発売日: 2006/11/16…

押し寿司

昨日はひなまつり。 母に電話をして、いつもひな祭りに実家で食べていた鮭のお寿司の作り方を聞きました。容器に、 錦糸卵、ご飯、鮭、ご飯の順番で入れて、ギュ〜と押すだけ。あとは、プリンみたいにポンっとお皿にのせるだけ。 母のはいつもケーキみたいに…

テーブルと椅子

うちでテーブルと言ったら、 ソファーに合わせた低〜いテーブルでした。(ある人は世界一低いテーブルと言います) そこで食事等、何でも済ませてきました。 最近、首や腰が痛くなることが多くこの低いテーブルで食事したりするのはきついと感じてやっと小さ…

日中別行動

私は、「ラクーア」に出かけました。 本当は二人で行って1日のんびり過ごす予定でしたが。 そのために私は疲れをためていたのですんごく楽しみにしていたのです。 せっかくの休み、 なしにしてしまってはもったいないと一人で決行! のんびり温泉につかって…

二階

夫婦揃って久しぶりの休みでした。 なのにくだらないことで朝から喧嘩・・・。日中別行動をして(!?) さすがに夜まで引きずるわけにいかないので、 仲直りして夜は外に食べに行くことにしました。 近くにお気に入りの飲み屋さんがあります。建物2階にあ…

パッタイと生春巻き

この間、 スイートチリソースやナンプラーの効いた料理を久々に食べたら、 タイやベトナム料理熱急上昇。 前の日は、鶏肉とバジルの炒めごはん。 この日は、パッタイと生春巻きです。 パッタイには、唐辛子をた〜っぷりかけて。「から〜い!」ってヒーハー言…