常夜鍋

豚肉、ほうれん草のシンプルな鍋。
毎晩食べても飽きないとされるところから常夜鍋と名付けられたとか。

食べるたびに本当にその通りだと思います。大好きです!
実家にいる時も、毎週1回は常夜鍋の日があった程です。





今日は、1日寒い雨。
鍋にぴったりな日です。

うちの常夜鍋は、
昆布だしに、にんにくはそのままごろん。
たっぷりのねぎ・しょうがはみじん切りにして鍋に浮かべるのがポイントです。

そうすると、食べている時にねぎやしょうがが引っかかって
更においしさUP。

温まります。





今日は、
旦那さんがどうしても牛肉が食べたいというので
豚ではなく牛肉でしてみました。

おいしかったけど、
やっぱこの鍋は豚バラでなきゃだめですね。