ふるさと祭り東京 @東京ドーム

ええ子さんとうまいもんをいっぱい食べてきた。


平日チケット、どんぶり券付きというのをネットであらかじめ取って行った。
全国ご当地どんぶり選手権というのをやっているらしい。


それにしても平日の午前中だというのにすごい人。

年配の方が多い模様。




真っ先にどんぶりを買いに向かった。

3つの丼を手分けして買う。

湘南シラスと地魚の宝石丼<神奈川>

柔らかなシラスと地魚を漬け込んだ秘伝のタレは柑橘系の爽やかさがとてもよい。



しべつ鮭三代漬け丼<北海道>

鮭、いくら、ほたての丼。特にほたてはクリーミーで美味しかった。



がんこ漁師の熱めし丼<大分>

最初はそのまま、その後かつおの出汁をかけてお茶漬けに。




うにめし丼はものすごい人気で大行列だった。
手のひらサイズの小さい丼なので食べやすい。

ひとりで6種類も食べている人がいた。

私は上品な味が美味しかった、湘南シラスの宝石丼に投票した。




そのあと、
いわき名物うにの貝焼きめしを食べた。

うにの貝焼きはとても濃厚。
かにもいくらもたっぷりのおいしいお弁当。


そのあと、
地ビール芋焼酎のお湯割り、ソフトクリームなども食べた。


そして、
お土産を買う。

青森のりんごジュースと和歌山のみかんジュースととまと梅、
大分のから揚げを電車の中でおいしそうな香りをぷんぷんさせて帰ったのでした。



帰ってからのお楽しみ。


全国にはうまいものがいっぱいあるなあ。