ヒーング・・・

スパイス&ハーブ検定2級合格しました!



カレー教室にも通っているおかげで、
スパイスにだいぶ慣れてきたように思います。


そのうちに、
気候や体調に合わせ使いわけをする
目指せインドのお母さんです。


************************



カレー教室では、質の良い様々なスパイスを買うことができるので
行く度に少しづつ買ってみます。


クミン、ターメリック、ブラックペッパー、レッドペッパー、
コリアンダー、、シナモン、クローブ

このあたりは定番になってきました。





今回は、マスタードオイルとヒーングを購入してみました。


ヒ−ングというスパイスは、
ベジタリアンの方が豆や野菜料理に使うスパイスで、ほんの少量で味に深みが出ます。
ガス抜きの作用もあるそうです。







ただ、



そりゃあもうひょえ〜っという香り。
まだ開封していないのに強烈な匂いを放っています。


玉ねぎの腐ったような匂い。


英名は、デビルズ ダング(悪魔の糞)!というのだそう。


なるほど。





**************************


さて、最近出番の多いカレーはヨーグルトチキンカレー。

スパイスとヨーグルトを混ぜて鶏肉をマリネしておき、
たまねぎと一緒に炒めて煮込むだけのお手軽さ。

ヨーグルトのおかげで鶏肉もしっとり、まろやかさもあるけれどさっぱり
したカレーです。

冷蔵庫のあまり野菜でサブジを作り添えます。
今回は、ジャガイモ、小松菜、トマト、アボカド。





 

同じ辛さでも、唐辛子より黒胡椒のほうが体を温める作用があるそうです。

カレーは、しょうがを多めに。
サブジは、黒胡椒を利かせて、少し冬仕様にしてみました。