お魚はニガテ

今日は小アジを買ってきました。
南蛮漬けにしようと思います。


下処理はどうするのかな?と調べると、
<包丁を使わず手でエラぶたを開けてエラと内臓を取り除く>

「ヒョエー!!!!!」




わたしは、魚がニガテなのです。
切り身はいいのですが、丸の姿はちょっと・・・。
さばくとなると貧血ものです。

それなのに手で内臓を取り除くとはハードル高すぎた。


今はスーパーで下処理をしてもらえますが、
自分で出来るようになりたいとずっと思っていました。



だから、がんばる!
全部で10匹。

ひとりで大騒ぎしながら、なんとか下処理終了。
「フー。」



ここまでくれば、

粉にまみれて可愛く見えてきた。


こんがり揚がっておいしそう。


できあがり!



頭の先からしっぽまで食べられる香ばしいあじが、
さっぱり味の液に浸かっておいしかった。(韻?)
苦労したから格別。
また挑戦しよう。