おうちカレー3

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]

今日は、P19の「こってり&さっぱりドライカレー」です。

このカレーは、とにかく刻む!
フードプロセッサーを使えば、超簡単。



ひき肉を細かく刻んでおきます。

玉ねぎ・しょうが・にんにくも刻んで、唐辛子と一緒に甘さを引き出すようにじっくり炒めます。

刻んだカレールーとお湯を入れて煮込み、
グリンピースを入れてから煮詰めます。


決め手は、刻んだ香菜とミニトマト

半分に切ったミニトマトは最後に加え、煮込みすぎないようにざっくりと混ぜて
完成!!





香菜とトマトが、爽やかさをプラス。
噛みしめれば、トマトのすっぱい汁がジュワッと出てきて・・
香菜の香り、カレー味の肉とが口の中で混じり合いたまりません!

簡単でおいしく、気に入りました。
また作りたくなるドライカレーでした。






先日、東京国立博物館で開催している「染付」展に行きました。


白地に藍色。凛としてとても美しかった。


帰りに西郷さんの前を通りました。
こんなに小さかったかなぁ。