勝間和代

活躍中の勝間和代さん。
雑誌で、テレビで、中吊りで、本屋でよく目にする・・・。

彼女のことが気になって1冊手にとりました。


とても賢く逞しい女性。
ご自分の経験を絡めて書かれています。
彼女のことを初めて知ったので「す、すごいなあ」と心から感心したのが第一印象です。

わたしは何とぼんやりと過ごしてきたことか(笑)・・・と思います。


題名にもなっている「起きていることはすべて正しい」ということ、
三毒追放「妬まない、怒らない、愚痴らない」ということが今もわたしの中に残っています。
実践しよう。


普段は小説ばかりで、
こういう本は一度も読んだことがありませんでしたが、こういう考え方もあるのかと知ることもたまにはおもしろいなあと思いました。





この本の中で紹介されているストレングス・ファインダーの本。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

<人にはそれぞれ才能あって、それは独自のもの。
それを自分でも把握していない人は多い。
才能、資質が無いものに努力をするよりも、才能や資質あるものを強みに、磨いていくことを成功者たちはそれを知っている>という。


カバー裏のパスワードをネット上で入力すると自分の資質・強みを発見する診断サービスを受けることが出来ます。

わたしの特徴的な資質の上位5位は、
・ポジティブ
・成長促進
・社交性
・共感性
・包含         でした!






さて、久しぶりのたまごサンドで一息。