タイ料理

昨日、パッタイを作りました。

久々に食べたからかとてもおいしかった!


と言ってもインスタント。

でも、侮るなかれ。
↓このキットが手軽にできておいしいのでお気に入りです。

パッタイの時はいつもこれに頼っています。





以前タイに行った時、一番おいしかったのが
屋台で食べたパッタイでした。


タイのお母さんが作る姿をじっくり観察していました。


炒めた麺と具を端に寄せて、
カンカンと割った玉子を勢いよく鉄板へ。

そこへすぐに麺と野菜を戻して
玉子を絡ませるように混ぜながら炒めて
出来上がり!

白身のところや黄身のところもあったりの絡まり具合が最高で。

玉子を溶いておいたり丁寧なことはせず、
フライパンに直接割っちゃうのがミソです。



それを思い出していつも作ります。





タイ料理にどっぷりはまった時期がありましたが、
今はそれほどではありません。


それでもやっぱり食べたくなる時があるので、
タイの調味料や食材は、
1年分ドカンとタイフードフェスティバルの時に
買いだめしておきます。



今や大盛況で身動きのとれない程混雑ですが、
第1回目の時はとてもゆっくり楽しめました。


ゲウチャイのタイ人のコックさんから習う料理教室がとっても良かった。
そこで習ったグリーンカレーや板春雨のサラダのレシピは私の宝物です。







お友達が、今月タイマッサージの勉強のためタイに行きます。
がんばってね!