コーヒー

2年ぶりの台風の上陸でした。

うちの旦那さんは仕事のため朝3時過ぎに
ゴーゴーと音を立てる雨風の中家を出て行きました。
かわいそうに。


私は台風で仕事がお休みになりました。

台風は行ってしまえば、風は強いものの
すっきりとしたいいお天気。







昨日コーヒー話に花が咲いて、
出てきたのはピコというコーヒー店
この辺りだと門前仲町のピコによく飲みに行くと皆が言うのです。


なになに??

まだ未体験の私は、
そのおいしいコーヒーを飲みに行きたくて仕方なくなっていたところで。。

台風は行ったし、これは行くしかない!ということになったのです。




自転車をこぎこぎのんびり橋を渡ります。




あった!こんなところに。
カフェ・デ・ザール・ピコ

+250円でおかわりが出来るので、
もちろん2杯飲むつもり。
あんクロワッサンのセットを頼みました。


常連のおじさまおばさまが多く、地元で愛されているコーヒー店といった感じです。
「いつもの」と言って席についていきます。
そういうのかっこいいな。



1杯1杯丁寧に入れられたコーヒーは、
本当においしかった!

少しづつ口に入れ、香りと味をじっくり楽しみました。

みるみるするうちにリラックスしてきて
「ああ、やっぱりコーヒー好きだな」
としみじみ思いました。


コーヒー好きの母を今度連れていってあげたいな。
旦那さんにも教えてあげなくっちゃ。







帰りの自転車をこぐ間もまだ、
コーヒーのいい香りが鼻腔をくすぐっていました。

こんなに長く香りが続くことは初めてです。




さっきの橋にたどり着く頃にはもう夕日が。
日が暮れるのが早くなりました。





良い1日でした。





●カフェ・デ・ザール・ピコ
http://www.cafe-pico.com/