和菓子教室 <浮島>

「和菓子教室なんて渋い〜!」

なんて思われそうですが、
皆がケーキやクッキーを作るように
家でお茶に合う和菓子も作れたらいいかな思って
たまたま見た区報で見つけて申し込みました。

10月からだとうっかりして前回行きそびれてしまいましたが。。


先生は、宇佐美桂子先生です。
和菓子教室「いろは」
http://www.iroha2f.com/muscat2/


今日は、<浮島>と<すはまだんご>を作りました。

浮島は、あん入りの蒸しカステラ。しっとりが信条です。

マフィンの型で12分蒸したら出来上がり!簡単。
↓白あん・鶯豆


↓小豆あん・栗と小豆








すはまだんごは、きな粉と上白糖と水あめで練ったお菓子。
駄菓子屋にあるきな粉だんごのようなもの。
青きな粉で作っているのできれいな緑色です。


↓先生が作った形。空豆や枝豆の形がかわいい。
 枝豆は、ちゃんと中に3粒入っています。



↓私が作っただんご。ケースに入れると売ってるやつみたい?!






最後に、試食タイム。
先生の作ったものを試食です。
さすがきれいでかわいい!


どちらも二段になっています。
しっとりとして上品な甘さ。
お茶に合って、とてもおいしい。





自分たちで作ったものをケースに入れて持ち帰ります。
マフィン型で作った浮島も、型を取ればちゃんと和菓子です。

お土産みたいでなんか嬉しい。