白い器


黒い土に白い化粧。
鈴木環(かん)さんの作品です。





きらら館というお店で、気に入った器が鈴木環さんという作家さんのものでした。

写真のものとは違いますが、
端が程よく立ち上がっている小鉢にビビッときました。


手に取って、
上から横から下から色んな角度で眺めてみると、やっぱりいい。

でも、もうちょっと考えよう。

一度お店を出たものの気になって、再びお店へ戻りました。
『二つあったら買おう、なかったらやめよう』とすっきり心に決めて。


お店の方に聞いてみると、
サンプル品で一つしかないとのこと。
ん〜、残念だ。。。




あきらめて帰ろうとしたところ、
「時間がかかりますが、作家さんにお願いしたら作ってもらえると思います。」
店員さんが呼び止めてくれてくれました。


嬉しい!!
「急いでいませんので、お願いします!」

それならば、と予定より多く4枚お願いしました。




家へ帰って、鈴木さんのことが気になって作品を調べてみるとどれも素敵でとっても好きな感じでした。

出会いは突然に、です。
そして、こういう出会いを大切にしたいです。


出来上がりを待つ楽しみにも胸が高鳴ります。
ワクワク




●きらら館
http://www.kilalakan.jp/