梅仕事


以前、
友達にとってもおいしい梅シロップのジュースをご馳走になりました。


『今年は梅が出回ったら真っ先に作ろう』
と思っていたのにあれよあれよと時間は過ぎていき、
今日ようやく取り掛かりました。


梅酒、梅シロップ・・・ん〜どうしようか。
夫は甘いものが苦手。
おいしく作っても一人でたいらげなくてはいけないのは嫌だなあ。

考えた挙句、
今年は、1Kgのうち700gをお酢でつけて梅サワーに、300gを梅じょうゆにしました。



黄色になりかけた梅を使いました。
梅しょうゆは、高山なおみさんのレシピ。
しょうゆと酒、1:2と書いてあったけど、比率を逆さにしてつけました。
なぜかというと、単に酒をいれることを忘れたからであります。
レシピをみたんか?!という感じですが・・・。


しかも、容器小さかったじゃないのお・・・。






どうか無事においしくなりますように。