初めての鶏肉解体

どか〜ん!
1羽分を自分で解体してみました!!
お初です!


背中に十字を入れ、
ひっくり返して足の付け根に沿って包丁を入れてぐいっと開いて。。。

ってちょっと「きょえ〜」とびっくりしちゃうのですが、
私達が口にするためにはこういう過程があることを忘れてはならないですね。
すみません。そしてありがとうございます。っていう気持ちになりました。

ここが手羽で、ここが胸になるのね。
ほほう、こうやってももかあ。
部位を再確認しました。

お肉屋さんって本当に上手にさばいているんだなあと改めて感心してしまいます。

初めてなので、ちょっとボロボロになったけれど
なんとか解体終了です。

一度誰かにおそわりたいわあ。







今回はスープにしようと思うのでぼろぼろでも気にやしません。
まずは鶏がらを煮込んでスープを作り、
そこに全てのお肉とにんにくやしょうが、玉ねぎやじゃがいも等を入れて更にコトコト煮込みます。
お肉はしっとりホロホロ。



塩だけで味をつけ。
具には食べる時に好みでコチュジャンをつけて食べました。
一口飲んだら思わず心まで和んでしまうような最高に美味しいスープが出来ました!



翌日は残ったスープで鶏粥を炊きました。
これまた美味しいスープをご飯が吸いこんでうなるおいしさ。






ああ、鶏のスープって大好きだあ。
丸ごと1羽分はスープもお肉も旨みがた〜っぷり。



一度勇気を出せば、
もう怖くない!


おしりから詰めて焼くのとか、色々挑戦したいです。