石垣島

久々のブログです!


先月の、石垣島旅行のことを書きたいと思います。

石垣島に行くのは2度目でした。
前回は、石垣島を1周したり、船で竹富島波照間島へ足をのばしました。

どこも素晴らしかったけれど、
波照間島の島の雰囲気、海の素晴らしさが(あと黒蜜と黄粉のかかったカキ氷がおいしかったのが)特に印象的で、今度はぜひ泊まりたいなあと思っていたのでした。






今回、石垣2泊、波照間島に1泊の予定でいましたが、
あいにく台風の影響で船が出ておらず波照間を断念。

石垣に3泊し、日帰りで近くの島へ行くことにしました。

船が出てる小浜島、黒島へ行きました。

(私たちの旅行って必ず台風がツキモノナノヨネ・・・)








小浜島

シュガーロード


トゥマールビーチ


小浜島は、ドラマ「ちゅらさん」の舞台。
観た事ないので、今度借りてみようと思います。

自転車でぶらぶら散策しました。
サトウキビ畑がどこまでも続く、のんびりのどかな島。
けれど、高低差が結構あって自転車の移動は良い運動になります。
展望台に行った後、ビーチでお昼寝したり、貝拾いしました。






<黒島>

牛がいっぱい!


仲本海岸


ゴーヤーチャンプルー定食


翌日は黒島へ。
通称牛の島と言われるこの島は、人口200人の十倍以上の牛が飼育されているそうです。

船から降り、1歩踏み出した瞬間。
「なんかここ好きだ」と感じました。

また自転車を借りて、ぶ〜らぶら。
こちらの島は、坂のない道なので自転車がこぎやすい。
目に入るのは、牛・牛・牛。
のんびりした動きで歩いたり、草を食べたり、横たわったり、
気ままな姿がさらにのんびりとした雰囲気を漂わせていました。

途中、ティッシュが必要になってお店に寄ったけれど置いてないのでおばあちゃんに聞いたら、「あそこに郵便局があるから、サービスでもらってきたらいいよー。」だって。笑
道行く島の方達が皆「こんにちはー」って挨拶してくれて優しい。

黒島研究所でライフジャケットを借り、仲本海岸でシュノーケル。
シュノーケルスポットだけあってもぐるとすごい!
たくさんの魚や珊瑚を見ました。

「はとみ」という食堂で食べたゴーヤーチャンプルーが、とってもおいしかったなあ。







石垣島

夕食おにぃの三線を聴きながら

天気が悪かったので、石垣ではあやぱにモール周辺をぶらぶらと。
お店を暗記する位よく歩きました。
前回は辺銀食堂で食事したり、ラー油を買ったけれど、ブームの今は現地でもラー油を手に入れるのが大変なようです。


本屋さんで見かけた情報誌「やいま」

これに載っていた、ジーマミー豆腐と塩せんべいをお土産に買って帰りました。








ちょうど台風が接近してきて、強い風と雨も吹き付けてきました。
滞在中はなんとかお天気が持ってくれてよかった。

「あんた達良かったねー。いい時に来たねー。海が黄色いよ。あんな汚い川平湾初めてみたさー。」
と帰りのタクシーの運転手さんが行っていました。







島それぞれの良さがあります。
こうなったら、石垣島近くの島は全部行ってみたい。

素晴らしく綺麗な海。
もうわざわざ外国に綺麗な海を見にいくことはないかなと思っています。

南国特有ののんびりゆるい雰囲気に、自然に、温かい人々に、
またまた癒された良い旅でした。