だし教室

有楽町のだしカフェhttp://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/主催、
第1回めのだしモテ料理教室というのに行って来ました。

講師は、『つきぢ田村』の田村隆先生。

田村先生は、気さくでとっても面白い方でした。
分かりやすく適切な例えで、納得がいく説明をしてくださるので勉強になりました。
ご自身やお店でのエピソード等のお話も興味深く、とても楽しかった!



この日は一番だしのとり方と根菜の煮物、きのこごはん、もち入り海老しんじょの
作り方を教わりました。
どれも上品なお味で後味良くとてもおいしかった。
煮物やご飯はすぐにでも真似したいし、もち入り海老しんじょは豪華なのでお正月にも良さそうだなあ。


根菜の煮物


きのこごはん 〜良い筋子が手に入ったから!と上にのっけて豪華バージョン


もち入り海老しんじょ



自分でだしを取る時、
これでいいのかなあとちょっと迷いながらやっているところもあったのだけど、
1から見ることが出来たし、こんぶだしの時、かつおを入れた時、2番だしの時の味の変化も味見できたので確信が持てました。

私は今まで、2番だしをないがしろにしていたのだなあと思います。
もったいない。







このだしカフェ、普段無料で美味しいお味噌汁やお吸い物が飲めます。
時間によっては白米おにぎりもつきます。
お出かけの際、ちょっと休憩にお味噌汁でほっこりなんてのも良いですよ。