蒸篭ブーム

今、私は一足遅い蒸篭ブーム!

念願の照宝の蒸篭をやっと買いました。


以前、中国茶パーティーで友達が蒸した野菜と餃子を蒸篭で出してくれました。
出来上がるとそのまま食卓に出された蒸篭は、蓋を開ければホワンっと湯気が上がり美味しそうな野菜と餃子が顔をのぞかせました。
「うわあ!」と思わず歓声。

「いいなあ」とずっと思っていたのです。



蒸篭で蒸すと電子レンジより断然に美味しい!
野菜はとってもジューシーで甘く感じられます。
蒸しては感激。蒸しては感激。
を繰り返し。








長尾さんと福田さんの「スチームフード」という本が、昔一世を風靡しました。

スチームフード

スチームフード

蒸篭を買ったからにはこの本を見ないわけに行きません。
まずは図書館で探して見てみると、スタイリングもさることながら内容もそれは素晴らしく、これは買うべき本だと確信しました。


大きいサイズも欲しくなっちゃったなあ。。