台北 1

高雄から台北へ。

台北の目的は、もちろんおいしいものを食べる!のみです。



           〜〜小龍包〜〜

             1
まずは、台北に来たらやはり一度は行ってみたい「鼎泰豊」の本店。
今は日本にも支店が多く、私も小龍包が食べたくなった時にはよく行きますが、
本店はもっとオイシイと聞いていたので確かめなくてはと思います。

お店の前は大混雑!!

約1時間待ってようやく中へ。




最初に運ばれてきたのは、小龍包、椎茸入り野菜餃子。
アツアツが一番!おいしくって止まらない・・。
小龍包は、口の中でスープがジュワーっとしたいので絶対一口で食べる派です!
熱くても絶対!(笑)





こちらは、エビしゅうまい。
皮が厚く、こちらも小龍包に負けないくらいスープをたっぷりと蓄えております。おいしい!!
実は、こちらの方が好きだったりする。

 



もくもくと包む姿をガラス越しに。



おいしかった!
日本で食べるのと変わらないなあという印象でした。



●「鼎泰豊」 台北市本店
http://www.dintaifung.com.tw/jp/





            2 

道を歩いていて見つけた夫婦でやっている小龍包と餃子の屋台。


1個から売っているようなので、試しに小龍包を1個買いました。
小龍包というか、皮がもっちりしてプチ肉まん??  でも、おいしい。
点心系が本当にどれを食べてもおいしいと感じます。

こういう屋台が家の帰り道にあったら、きっと毎日買ってしまうと思います。。。





            3
カメラを忘れてしまったのですが、ホテルの近くのお店にも食べにいきました。
こちらも日本に支店があるし日本人が多く訪れるようなのですが、庶民的な雰囲気で
空いていました。
チャーハン等のメニューもとてもおいしかったです。
わざわざ鼎泰豊に行かなくても充分においしいし、こちらの方が好きかもしれない。



●「京鼎樓」台北
http://jin-din-rou.net/info_t1.html