台北 2

デザート編です!


            1


鼎泰豊の後ろを少し歩くと大行列のお店があります。

マンゴーかき氷のおいしいと有名なお店、
「冰館 Ice Monster」です。




どかーん!!!

細かく削られたフワフワかき氷の上に、これでもか!とマンゴーがたっぷり。
アイスが上にのって、練乳がかけられています。
氷の内側には黒蜜も少しかかっていました。味の変化も楽しめます。


この組み合わせ、そして気温は35度ですから、
これは間違いなし!オイシイに決まっています!

サイズも大きいですが、ペロッと食べてしまいました。
体も涼しくなって、大満足!

●「冰館 Ice Monster」

http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=95

http://www.icemonster.com.tw/j_rate.htm



]





             2

豆花(トウファ)の有名店「古早味豆花」というお店。
昔ながらの味を守り続けている豆腐プリンのお店という意味のようです。


お店の中にはいると、ちょっと笑っちゃうこの絵がお出迎え。
創業者なのかな??


豆花の上にできるトッピングの数々。
迷う〜。


大好きなタピオカは、今煮ているから無いと言われました。。
無難に、小豆。

そして、ピーナッツ。

茹でたピーナツは、柔らかくて香ばしい。




甘さ控えめのたっぷりなシロップのなかに、
ふわっと雲のように浮かんでいる豆花。

豆花は、とても柔らかい絹豆腐がほんのり甘いイメージ。

体にすうーっと染みわたる。
冷たい上等なスープを飲んでいるよう。
優しい!!


香港で豆花を食べた時は、こんなにスープは多くなかったし、トッピングはなかったような・・。
(しかし、遠い記憶。)



それにしても台湾の方は、よく豆乳を食べたり飲んだりするのですね。
コンビニにもたくさんの種類の豆乳が並んでいました。
こういうものをおやつにしていたら体に良いです。

帰ってから、私も豆乳ブーム到来。
遅っ。(日本でももうすっかり定番)



●「古早味豆花」
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10256.html







              3

数えきれないほど飲んだのは、すいかジュースとブラックパール(タピオカ)ミルクティー


すいかジュースは、スタンドを見つければどこのでも飲みました。
暑いので水分補給に、程よいすいかの甘さがさらっと体に入っていく感じがよいのです。


作り方を観察すると、すいかを種付きのままざっくり切って、氷と砂糖少しと一緒にミキサーにかけ、ざるで濾して出来上がり! という感じでした。
家でも真似できます。




ブラックパールミルクティーは、以前飲んだことがありましたがまあおいしかったな位に思っていました。
高雄で、台湾の方に薦められて改めて飲んでみると<こんなにおいしかったんだっけ〜!?>と衝撃をうけました(笑)
タピオカの煮方がおいしいのです。


「『清心福全冷飲店』というお店が一番オイシイよ、台北に行ってもこのお店を見つけて飲んでみて!」と教えてもらったけれど、
台北では飲みたい時に近くにお店が見つからなかったので、
代わりに、たくさん見かけるお茶屋さんのチェーン店『天仁茗茶』でテイクアウトで買いました。


街を歩く時は必ず、と言っていいほど片手に持って飲んでいました。
タピオカは、お腹が膨れます・・。






    4

お散歩している時に見つけたおばさんがひとりでやっているような街のパン屋さん。
ふらり入って、エッグタルトをおやつに買ってみました。
すると、中のプリン部分がフルッフルでとてもおいしい!
気に入って2日間通ってしまいました。
マンダリンベーカリーという名前でした。







台湾は、フルーツの宝庫!フルーツ自体がおいしい。
それから、体に優しいおいしいおやつがたくさんありました!!