台北 3

「エビのダシが効いててすごくおいしんだよ〜。」と、
旦那さんがものすごくススメるので、担仔麺を食べに行きました。


担仔麺は、小ぶりの汁入り麺料理。
本場は、台南らしいのですが。



「好記担仔麺」という台湾料理が楽しめるお店へ。
地元の人でとても賑わっています。


お店の前にあるサンプルを指差して注文して、席に着くスタイルです。




さて、
「つまみながら〆に担仔麺だね。」って話しながらビールで乾杯すると、





いきなりーっ!?
担仔麺登場(笑)

エビのダシが効いていて、あっさりしておいしい。
それに、『もっと食べたかったな』と思わせる小ぶりな大きさがいい。
担仔麺は、食べたい時に席に着いてから注文出来るらしいので、
注文の仕方を間違えました。






蒸し鶏

紹興酒で蒸して、皮を焼いている??
結構油っぽい。びっくりするくらいのしっとりさ。
骨つきで鶏のうまみ凝縮。
どこのお店で食べてもとてもおいしかった。




好記豆腐

玉子豆腐の揚げだしみたいなもの。
ものすごく柔らかくて、ダシも日本の味がした。ほっとしてしまう。






かにの蒸しおこわ

ごはんにかにのエキスが落ちてしみ込んでオイシ〜!







Tシャツ姿の店員さんのなかに、キャンペーンガールのようなミニスカートの若い女の子が。

ビール瓶が空くとすかさず「もう1本いかが?」
とその女の子ががやってきます。

他のテーブルでも、お酒がなくなると聞きに行ったり、氷を入れてお酒を作ってあげたり。
お酒担当なのかな?

それでついつい注文してしまうお客さんもいるはず。。
面白い仕組みだなあ。





地元の人たちに交じって、ワイワイと台湾料理を味わえるおいしいお店でした。
気取らず入れるこういうお店が好きです。


●「好記担仔麺」

http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=39
五星級便所とはなんだろか?(笑)