気の利いた東京のお菓子!?

気持ちの良いお天気の日が続いていますね。



数日前のこと。

窓を開け放ち、

新鮮な空気を部屋の中に入れて、

『さあ、気合を入れて掃除するかあ』と
掃除機を隅々までかけて床を雑巾がけ。





額の汗を拭って、すがすがしい気分でいると友達から電話。


「あっら〜、どうしたの〜?」と気分が良い為つい高い声が出る。



「どうしたのじゃないよ!ま・ち・あ・わ・せ!」

         

         ?!



「ひィえ!今日だっけ???うそうそ。明日じゃなかった?」

「今日だヨ〜。もう」


「今から行く」

「いいよいいよ、今からじゃ大変だよ。また今度にしよ。」

約束していた友達との約束を1日間違えてすっぽかしてしまったのであります。



すがすがしき気分から一変。

『ああ、申し訳ないよお。一ヶ月も前から約束していたのに。
楽しみにしていたのにい。「どうしたの〜?」じゃないよ全く。』


ええ子さん、なな子さん本当にごめんなさい。
また遊んでね・・・



************************



センスよし、味よし、値段よし。
一つで満足感があり、1個ずつ包装されているもので、仕事の間につまめるような食べやすいものがよい。
という条件付の東京のお菓子を頼まれております。

こういう時ってすぐにパッと出てきません。


何がいいかなあ。

エストや資生堂パーラーじゃあんまり面白くないし、
良いかなあと思えば東京のお店ではなかったり、
日持ちしなかったり。



時間がないので、デパートで気になるお店のものを味見してみようと
恥かしいけれど1個づつ買ってみました。

フレデリック・カッセルとか色々なお店のフィナンシェ等。

おいしいけれど、
目を見張るようなお気に入りが見つかりません。



********************

やっぱり、食べたことがあるものがいいよなあ。


小川軒のレーズンサンドは、東京でしか買えないからレア感がある。
おいしくって値段も手ごろ。1個で満足感もある。
だけど、日持ちしないんだよなあ。

ここの、両端にチョコがかかったフロランタンやかわいいふくろうサブレがいいかも。

とか色々楽しく考えています。