役にたたない日々

役にたたない日々

役にたたない日々


100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)


『100万回生きたねこ』の佐野洋子さんの『役に立たない日々』がとっても良かったです。

もうお亡くなりになっていますが、この本の中で乳がんで余命2年を告白しています。

その頃の毎日のあれこれが書かれていますが、それがちっとも悲しくない。

具合の悪い日も正直に、悲しいことも、いらいらする事も、不安なことも、楽しいことも、ヨンジュン様にはまったことも、 かっこつけずに書かれています。

それが可笑しい。

「この人好きだな。」読んですぐ思いました。

お友達や周りの人の名前のを頭文字をとって、ユユ子さんとかヨヨ子さんとか呼んで出てくるのですが、私もブログに書くときはお友達の名前をこう書くことにしました。

ケケ子さんにミミ子さん、ユユ子さん、エエ子さんにナナ子さんにココ子さん、カカ子にアア子にササ子に・・・

私はヒヒ子。かわいくないなあ。






来月、念願のインドに行くことにしました!
今日はビザの申請に茗荷谷のビザ申請センターに行って来ました。

ビザ申請って初めてです。
父親の名前とか、
過去10年で訪れた国とか、
こんなこと書くの!?と不思議に思ったりして。

お腹をこわして帰ってくる人が多のでちょっと心配ですが、
楽しみです。