白鳥の湖

昨日は前職場のミミ子さんと久々に会いました〜!

楽しい時間を過ごしました。

ミミ子さんはバレエをやっていていつ会っても、
スラリスタイル。素敵な女性です。

バレエってあこがれる。
わたしゃ体が硬くて今からとても駄目だけれども。




今日、バレエのすごい映画を観ました。
今公開中のナタリー・ポートマン主演「ブラックスワン」。

一人で白鳥も黒鳥も踊らなくてはいけない主人公ニナは、
繊細で臆病な良い子タイプ。
そのため黒鳥の悪い部分が引き出させず踊りに迫力が出ない。
大役の大きなプレッシャーとも戦う。
悩む。
自分を突き詰めていく。
追い詰められる。
そして壊れていく。



おお、芸術家はすごい。



観終わった後も鳥肌がしばらく消えなかった。
とにかくすごい映画だった。


ナタリーは幼少時バレエを習っていたそうですが、
この映画のため28歳から本格的に10ヶ月毎日5時間のトレーニングをしたとのこと。それはとても大きな挑戦だったと語っています。


あの体つきや踊り、素人が見ても相当な努力が伺えます。




昔大好きだったウィノナ・ライダーが出ていました。
万引き事件以来すっかり姿を見せなくなった彼女。
ちょっと嬉しかった〜。