漆のパスタ皿

赤木明登さんのパスタ皿が届きました!

漆塗りのパスタ皿。
黒と朱。


どんな料理にも大活躍。
最近のお気に入りです。



*********************


「口当たりがいいんだよね。ヒヤッとしないでしょ。優しいんだよ。」
と、漆塗りのおちょこを傾けながら、よよ男さんはいつか言っていました。

そういえば、よよ男さんはお決まりの紅茶を飲む時も漆器だったんだなあ。
使い終わるとまた大事に布に包んで・・・。


**********************


陶器ばかりに慣れていると、漆器は逆に新しく感じます。

軽い。
手触り、口当たりが気持ちいい。
熱しにくく冷めにくい。



もうトーストしたパンを冷たいお皿になんか置きたくない、とおもってしまう。

何を盛っても品良く見せてくれるところもいい。




ああ、すきだわあ。

あなたのこと、大事に大事にするから。
いい艶がでるように長く長くいたわるわ。